春一番 

a0054240_20473580.jpg
「紅梅」

昨日あまりに気温が高かったので、今日は寒いのか寒くないのかよく分からない。
昨日より気温が低いことは確かで、風も強いので体感温度は低く感じる。
高いところの竹林がばっさばっさと揺れていた。
a0054240_21122820.jpg

中国地方も春一番が吹いたらしいが、山口も入っているのかな?
朝は少し青空ものぞいていたが、
a0054240_205224.jpg
その後はずぅっと曇りの暗い一日だった。
でも、本当に寒いのは明日から。
⛄マークも出ている。
いやだなぁ…。

こういう天気の日にやるべきことをやってしまおうと、自治会の広報配り(プリントをつけて)と、読書会の課題図書を読むのをやってしまう。
「流」は、バイオレンス物が苦手な私にはちょっとしんどかったが、青春小説としてもミステリーとしても、完成度の高い作品だと思う。

今朝、アマリリスの初花が開いていた。
a0054240_20584874.jpg

きれいな色。
ここのところ暖かかったので、一気に開花が進んだのだろう。
外では梅の開花が目についてきた。
a0054240_21152489.jpg


a0054240_21184139.jpg


フキノトウも半分に切って、天麩羅にしてみた。
a0054240_2125313.jpg
アクが全然感じられず、ほろ苦くておいしい。

a0054240_21272147.jpg
散歩の後、おなかを見せて転がりながら、濡れた足をなめている快。
ちょっと白目になっているのがコワイ。
a0054240_21285662.jpg

by hideko0611 | 2016-02-14 21:29 | 四季の移ろい | Comments(0)