ヘキサゴンをぼちぼち

ヘキサゴンをぼちぼち_a0054240_21504185.jpg
「うちの庭の梅(ほのかにピンク)」

夜の間、雪はまったく降らなかった。
日差しは春の暖かさ、風は冬の冷たさ…でも、光の感じはやっぱり早春だ。
ヘキサゴンをぼちぼち_a0054240_2232514.jpg

すっかり元気になったが、やっぱり大事をとって、家でピアノの練習とパッチワークをして過ごす。
ヘキサゴンをぼちぼち_a0054240_21594344.jpg

ヘキサゴンの花を一つ作るだけで2時間ほどかかるので、一日に1個作るのが精いっぱいだ。
ピアノは「トロイメライ」はだいたい仕上がって、今はモーツァルトのピアノソナタ11番第3楽章「トルコ行進曲」を練習中。
家で出来る趣味がたくさんあってよかった。

夕方の散歩が早く終わったので、その後トイレットペーパーと快のおやつを買いにひとっ走りしてきた。
帰ってから、畑のカブと人参、玉ねぎをたっぷり入れてシチューを作る。
カブもそろそろおしまいだ。
ところで、うちにはシイタケのほだ木もある。
ヘキサゴンをぼちぼち_a0054240_22214553.jpg

これはもう5年目なので、あまり採れなくなってきたから、近々新しい木に菌を植えつける予定。
最近気にいっているシイタケ料理は、かさの部分にマヨネーズとピザ用チーズをたっぷり詰めて、オーブントースターで焼いたもの。
ヘキサゴンをぼちぼち_a0054240_22262912.jpg

昔見たレシピでは、粉チーズとマヨネーズを混ぜたものを詰めるんだったけど、もちろんピザ用チーズの方がおいしい。
食べるときに、しょうゆと七味をかける。
シイタケの水分がマヨネーズとチーズにおおわれて抜けないので、よけいにおいしい気がする。

ヘキサゴンをぼちぼち_a0054240_22312819.jpg
「ボクはシイタケはたべませんっ。」

by hideko0611 | 2016-02-08 22:32 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31