ちょっと暖かな立春

a0054240_21221061.jpg
「ホトケノザ」

パッチワークは毎月第1・第3木曜、ピアノのレッスン日は第2・第4木曜。
でも今月は11日が祭日で第2木曜に出来ないので、ピアノのレッスンも第1木曜、つまり今日に入れてもらった。
10時からパッチワークの説明を聞いて、10時半からピアノに行って、11時に戻って来てまたパッチワークというスケジュール。
ピアノ教室の場所が、学び・交流プラザの真横のビルなので出来る離れ業だ。
もちろんmachico先生だからこんなわがままが出来るのは言うまでもない。
感謝しています。
ピアノは「ジ・エンターティナー」が一応上がった。
途中で曲の表情を変えるということを最後に教わる。
確かにそれで、ずいぶん生き生きしてきた。
「トロイメライ」はリズムをきちんと刻むというのがやっぱり課題だ。
次の1曲はモーツァルトにするつもりだけれど、どの曲にするか思案中。
まだ食欲が今ひとつなので、ランチには参加せずに帰って来る。

パッチワークは今やっているのはティーリーフ(昆布と呼んでいる)のアップリケ。
ようやく四分の一が終わったところ。
a0054240_2142736.jpg

これと並行して始めようと思っているのが、ヘキサゴンのピースワーク。
しばらくずっとハワイアンばかりやっていたが、突然ピースワークをやりたくなってきた。
ベッドカバーぐらいに挑戦しようかとも思ったが、無理はせずにタペストリーにする。
3年前の「キルトジャパン」のヘキサゴン特集を参考にして、一辺2.6cmのヘキサゴン420個
を今まで集めたカットクロスを生かして作ってつないでみようと思っている。
さっそくペーパーライナーを通販で注文。
明日は生地選びを始めよう。
一番大変だけれど、一番わくわくする時間だ。

立春の今日は、日中は少し日差しも出て暖かくなった。
でも土曜日からまた四日連続で雪マークになっている。
明日のうちに、また買い出しをしておかなくては…。
a0054240_21563763.jpg
「ボクのげんかんホテルぐらしもつづくんだね~。」

アマリリスの花茎が2週間でぐ~んと伸びて、20cmほどになった。
a0054240_2221377.jpg

そろそろつぼみもふくらんできている。
反対側に、もう一つ花芽が上がってきているのも見つけた。
a0054240_2245112.jpg

by hideko0611 | 2016-02-04 22:06 | 四季の移ろい | Comments(0)