寒い節分

a0054240_21194117.jpg
「クリスマスローズ<ニゲル>」

十日前の大寒波があまりにも寒すぎたので、それが一段落した後はなんだか暖かいような錯覚に陥っていた。
その後もなんだか寒いのは風邪のせいかと思っていたが…
じつはずっと寒い日が続いていたことにようやく気がついた。
というわけで、節分の今日も寒く、時々時雨れる一日。
a0054240_22321965.jpg


少し復活したので、朝食の後、よたろうさんと近くの辰尾神社にお詣りに行って来た。
お正月のお飾りも持って行って、焼いてもらわないといけない。
いつもは静かな境内も、今日ばかりは次々とやって来る人でにぎやかだ。
a0054240_2154444.jpg

大きな焚火で暖まってからお詣りして、
a0054240_21392236.jpg

甘酒の接待をいただいて帰る。
毎年恵方巻と
a0054240_21463039.jpg
厄除けまんじゅうのお店が出ている。
a0054240_21523017.jpg

今年は恵方巻だけ買って帰った。

シクラメンのタペストリーが終わった後は、体が大儀なこともあって、やりかけの大もののアップリケの続きをぼちぼちやっていたが、今日は一つ小物を作る。
ラミネート生地で作るバニティケース。
ラミネート生地を縫うのも初めてだし、二次元の型紙と、三次元の完成形とがうまく結びつかず、出来るかしらと思っていたが、意外と簡単に出来た。
a0054240_2215532.jpg

でも、先生のとラミネート生地の厚さが違うのか、出来上がりがなんだかふにゃふにゃしている気がする。

久しぶりに料理を作る気持ちになり、大根と手羽先の煮物を作る。
a0054240_22194488.jpg

かねてつの節分かまぼこも見つけたので買ってみた。
a0054240_22182161.jpg

栄養補給のために、蜆の味噌汁。
フキノトウを少し刻んで入れてみる。
a0054240_22214039.jpg

そしてもちろん恵方巻。
穴子と海鮮(ブリとサーモン)。
食べにくいので最初から切っておくが、これでも恵方巻。
こちらが海鮮の方。
a0054240_22262229.jpg

こうして食欲は少しずつ復活してきている。
めでたいことだ。

おやつの犬用ヒメダラ(今日のは特に巨大!)と格闘中の快。
a0054240_2229468.jpg

今夜も冷えるので、「犬も~内」で眠っている。
Commented by eiruy0531 at 2016-02-04 08:56
おはようございます
快くん、一瞬、苦しんでいるように見えたのですが
おいしいもの食べていたとわかり
クスッて笑いました
癒されます〜〜

風邪がよくなられてよかったですね
Commented by hideko0611 at 2016-02-04 22:13
よこちゃんさん、確かにそうも見えますね。
というか、鮭を捕っている熊にも見えないことはないですね~。

風邪見舞い、ありがとうございます。
あなたもお体の調子があまりよくないご様子なので、お大事になさって下さいね。
by hideko0611 | 2016-02-03 22:32 | 四季の移ろい | Comments(2)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧