白い一日

白い一日_a0054240_20373238.jpg
「うちの椿(ピンク)」

この冬初めての本格的な雪。
白い一日_a0054240_20404629.jpg


白い一日_a0054240_20422168.jpg

黒髪島も雪山のようになっている。
白い一日_a0054240_2043477.jpg

水分が多いので積もっている量のわりにはすぐ溶けるし、道が凍ってもいないが、一日中降り続いた。
小降りのときを見計らって、朝も夕方も散歩には行く。
道路のはしっこだけ雪が積もっているので、
白い一日_a0054240_20461967.jpg

一面白い場所を見つけると突進しようとする快。
白い一日_a0054240_2048354.jpg

時々ブルドーザーのように雪を食べながら歩くのも毎年のこと。

白い一日_a0054240_20502083.jpg
「ゆきがめにはいるよ~。」

気温が低くて、応接間でピアノの練習をしていると、エアコンをつけていても手がかじかんでしまうほどだった。
こんな寒い日にはやっぱりおでん。
朝から大根や玉子をゆでて、大きな鍋一つと小さい鍋一つ(じゃがいもが大きかったので)にたっぷり作る。
1時間煮た後、分厚い布カバーをかけて4時間も置いておいたら、しっかり味がしみておいしくなった。
白い一日_a0054240_2172425.jpg

午後はウールのバッグ作りの続き。
とにかく家にある生地をつなぎ合わせて形にしてしまう。
白い一日_a0054240_20545880.jpg


by hideko0611 | 2016-01-19 21:01 | お天気情報 | Comments(2)
Commented by eiruy0531 at 2016-01-20 16:47
昨日は寒かったですね
我が家もおでんでした
すてきなバッグもできますね✨
完成を楽しみにしています

土曜日に
ラッキーとお別れをしました
Commented by hideko0611 at 2016-01-20 20:08
よこちゃんさん、ブログでラッキーのこと拝見していました。
昨日の虹を見て、虹の橋のたもとにラッキーちゃんもいるんだろうなと思っていました。
お寂しいことと思います。
たくさんたくさん思い出してあげて下さい。
それが供養になると思います。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31