寒波襲来

寒波襲来_a0054240_2081266.jpg
「ヴィオラ」

昨夜は久しぶりにずいぶんと雨が降った。
だいたい今の季節だったら普通は雪だろう。
朝にはやんでいたので普通に散歩に出たら、なんと虹が見られた。
七十二候で11月の末に「虹蔵不見(にじかくれてみえず)」というのがあり、それ以後春までしばらく虹は見られないはずなのに、珍しい冬の虹。
最初は半分だけ見えて、
寒波襲来_a0054240_20534127.jpg
もう少し行くと全体が見えた。
寒波襲来_a0054240_2017130.jpg

残念ながらうっすらとしか見えなかったが、上から降りてきた散歩の人の話では、少し前に私の家の辺りからはっきり見えていたらしい。

天気予報では低気圧が通り過ぎた後、寒気がやって来て雪になると言っていた。
昼からの天気は、今にも雪が降りそうな灰色の雲が空を覆ったかと思うと、今度はさっと日が差してくる。
ところがまたすぐに暗くなって時雨てくる…という繰り返しだ。
とにかく日が差しているうちに夕方の散歩をすませてしまおうと、2時過ぎに家を出る。
それでもやっぱり途中で少し降られてしまった。
だから日が差しているのに、アスファルトが濡れている。
寒波襲来_a0054240_20244134.jpg

時折強い風が吹いて、落ち葉が道を駆け抜けていく。

散歩が早かったので、今日は大相撲を幕内の前半から全部しっかりライブで観ることが出来た。
いくらなんでも4時から宴会は早すぎるので、パッチワークをしながら観る。
今作っているのは、手持ちのウール生地を使って、自分で大きさを決めたバッグ。
ウール地は、印もつけにくいし、縫いにくいので、長い直線部分はミシンで縫うことにして、しつけをかけるところまでやっておく。
寒波襲来_a0054240_2037254.jpg


寒いので、とにかく外に出る時間を出来るだけ減らそうと、畑の野菜も多めに採って来て、水を入れた容器に挿しておく。
これは春菊とサニーレタス。
寒波襲来_a0054240_20353718.jpg

そうすると朝もすぐに料理に使える。
寒波襲来_a0054240_2039743.jpg

食卓にはやっぱり緑がなくては…ね。

明日の朝、今年初めての雪が積もっているだろうか?
寒波襲来_a0054240_20415280.jpg


by hideko0611 | 2016-01-18 20:42 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31