まだ暖かい小寒

a0054240_20411446.jpg
「黄水仙」

そろそろ寒くなりそうかな~と、久しぶりにユニクロの極暖下着を着たのに、夕方の散歩から帰ったら汗びっしょりになっていた。
つまり今日もかなり暖かかったということになる。
それでも今日は「小寒」。
朝も一年中で一番遅いとき(正確には明日から四日間が一番遅い。山口では日の出時刻が7時21分)。
曇っているとよけいに暗く、散歩に出るのが遅くなってしまう。

布巾やたわし、ごみ袋類の入った引き出し四つを整理し、1時間草抜きをして、あとはせっせとちくちくする。
もうキルティングのゴールが見えてきたので、ラストスパート。
デザインがクリスマスローズなので、今からの時期に持ちたいから、頑張って仕立てるところまでさっさとやってしまおう。

よたろうさんは今年初お稽古(書道)。
私は明日のパッチワークからお稽古が始まる。

左足首の捻挫は、ひどくならずにすみそうだ。
正月早々転んでしまったわけだが、「あさが来た」の中で、
「お正月から転ぶのは、福が転がり込んでくるからおめでたい。」
と、あさちゃんが言われていたので、私もそう考えることにする。
でもこれ以上転ばないように気をつけよう。

久しぶりにけんちょう(もどき)を作ってみた。
a0054240_218929.jpg

山口の郷土料理のけんちょうが、どうしてもうまくつくれない。
本当は大根と人参と豆腐を炒め(炒り)つけて作るのだけれど、それだと大根が硬いままになってしまうので、私は野菜をゆでちゃうが、それは邪道だろう。

鳥は高いところにとまりたがるのか、ハクモクレンの一本だけ高い枝に、よく来てとまっている。
これはジョウビタキだろう(12月31日撮)。
a0054240_20583113.jpg

今日はヒヨドリが来ていたが、すぐに飛んで行ってしまった。
メジロもよくやって来る。
冬枯れの野や庭の中で、鳥たちが彩とにぎわいを添えてくれている。
a0054240_214335.jpg
「ボクもそえてるよっ。」
by hideko0611 | 2016-01-06 21:10 | 四季の移ろい | Comments(0)