まだまだあったか冬日和

a0054240_19424979.jpg
「ヤブツバキ」

昨日の夜は、ステップアップ講座から帰ってから、よたろうさんと焼酎のお湯割りをお供に、グランプリファイナル男子ショートを見ていたので、寝るのが遅くなってしまった(午前1時前)。
ファイナルはさすがに見ごたえがある。
結果こそ最下位だったもののパトリック・チャン選手ののびるスケーティングも魅力的。
金選手のジャンプも小気味がいい。
6人中3人も出場している日本人選手の応援をしながら、ハピエル・フェルナンデス選手にも頑張ってほしい。
フリーも楽しみだ。
今日は女子のショートだけれど、そういうわけで眠いので、録画してあるから明日観ることにする。
勝敗がそれほど問題ではないので。

午前中、掃除・洗濯をしたり、夕食用に手羽先と大根を煮込んだりしてのんびり過ごす。
年賀状の続きまでは、手が回らなかった。
まだ今日も暖かい。
NHKの気象予報士(山口)の山口さんによると。12月12日、つまり今日からは暖かくても小春日和という言葉は使わず、「冬うらら」「冬ぬくし」「冬日和」と言うらしい。
今度寒くなるのは木曜日あたりから。
十年日記によると、去年の12月は寒くて今頃はもう時々雪も降っていた。
今年の初雪はいつかしら?

大根の下ゆでの段階でほかのことをしていて思いっきり焦がしたにも関わらず、煮物は美味しく出来た。
a0054240_1956263.jpg

煮物は文句なしに美味しいけれど、ちょっとほかの大根料理も考えなくては。

a0054240_19574525.jpg
「きょうのボクはかわいい?」

by hideko0611 | 2015-12-12 19:59 | 四季の移ろい | Comments(0)