ぴったりサイズ

ぴったりサイズ_a0054240_2053140.jpg
「ユリオプス・デージー」

本棚の中板を留める部品が一つ壊れてしまった。
プラスチック製だったので、本の重みに耐えられなかったのだろう。
何しろうちは本の数があまりにも多いため、本棚はすべて前後2列になっているのだから。
同じものがあるかな~と懸念しつつ、ナフコへ行ってみる。
部品ならホームセンターの方だろうなと思いつつ、最初に家具を扱っているTWO ONE STYLEで訊ねてみた。
「同じ物は本棚のメーカーに注文しないとないですね。」
と言われる。
でも、この本棚は西宮の家具店で買ったものだし、その店は今はもうない。
困ったな~と思っていたが、店の人は親切に差し込むところのサイズを測ってくれ、ホームセンターの部品売り場で同じサイズのものを見つけてくれた。
家に帰ってはめてみたら、ぴったり!
これで今後ほかの留め具が壊れても大丈夫。
よかった。
その棚の奥の方に並べていた「壺井栄全集」全12巻。
ぴったりサイズ_a0054240_20335559.jpg

久しぶりに日の目を見る。
老後の楽しみに…と揃えたものだが、そろそろ読み始めようかな。

夜明け30分ほど前の空。
ぴったりサイズ_a0054240_20151245.jpg

藍色の空をバックに、
ぴったりサイズ_a0054240_20174471.jpg
細い三日月(下弦の月)と、明けの明星(金星)が東の空に同時に見られる。
その金星の軌道を今「あかつき」が回っているんだな~と思うと感慨深いものがある。

よたろうさんが裏の崖の木の枝をだいぶ切ったので、それを何回も運んで下に捨てに行く。
私の身長よりも長いので、捨てる時に自分も一緒に落ちないように気をつけながら…。
あと二日ほどで片付くということだが、残念ながら明日から雨のようだ。
うろこ雲は雨の前兆なんだってね。
ぴったりサイズ_a0054240_20274314.jpg

知らなかった。

この直前まで可愛い恰好で寝ていたのに、カメラを向けたとたんにすっくと立ち上がり、四肢をふんばっている快。
ぴったりサイズ_a0054240_20253244.jpg


by hideko0611 | 2015-12-09 20:29 | お買い物 | Comments(2)
Commented by 岡山のT at 2015-12-10 15:26 x
立派な全集ですね~。並べるとウットリしますね(笑)
少々体調を崩しており、まだメール出来ておりません。すみません。

今月の読書会は18日ですか??
Commented by hideko0611 at 2015-12-10 21:09
Tさん、そうなんです。
眺めてはうっとり、箱から取り出してはうっとりしています。
今度の読書会は18日です。今回は佐藤愛子さんの本(「晩鐘」)だったので、すぐに読み始め、すぐに読み終えました。
体の方は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31