ダリア始末

ダリア始末_a0054240_2018594.jpg
「よその椿」

12月は晴れて暖かいスタート。
手帳を12月で更新しているので、去年の12月のページを見てみたら、☂マークと⛄マークがやたらに多い。
たぶん多いから手帳に書き込んだのだと思う(去年のことはすっかり忘れている)。
今年も明日の夜から雨で、また寒気がやって来るようだ。

朝早いラジオで、毎日一曲唱歌や童謡がかかる。
今朝は「冬景色」だった。
「さ霧消ゆる湊江の♪」で始まる歌。
3番が初めて聞いたので歌詞が聞き取れず、歌の本(「美しき日本のうた」 野ばら社)を開いてみたら、この歌は1番は朝、2番は昼、3番は夜の情景で、場所も1番が湖畔(海かと思っていた)、2番が山畑、3番が村落と変化しているということが分かった。
おまけに天気まで変わり、2番の日中ははのどかな小春日和なのに、3番は夕方から夜にかけて嵐が吹き、時雨が降っている。
なかなか奥の深い歌だった。
抒情歌というより叙景歌。
作詞、作曲者は不詳。

気になっていたもう一つの庭仕事、ダリアの掘り上げをした。
まるでじゃがいもかサツマイモのように、ごろごろ新しい球根がついているので、
ダリア始末_a0054240_20202946.jpg

「びっくりぽん!」。
(私とよたろうさんの今年の流行語大賞は文句なくこれ。)
この2種類は大きくて花数も多かったもので、まだあと3種類ある。
今度植えるときには、間隔をしっかり空けないといけない。
そのほか、毎年やっているように、小さな吊り鉢8個にヴィオラを植えつけて吊るした。

夕食にシチューを煮ようかと思っていたが、「あさイチ」で豚汁特集をやっていたので予定変更。
サツマイモ、大根、にんじんがうちで採れたもの。
あと、レンコンのきんぴら、レンコン・大根・きゅうり、ソーセージのサラダを作ったので、今夜は地面の下のものをいっぱい食べた気がする。
ダリア始末_a0054240_2031333.jpg


ダリア始末_a0054240_20371164.jpg
太陽を浴びて、気持ちよさそうに外を眺めている快。
なんだかおっさん顔だ。

by hideko0611 | 2015-12-01 20:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31