暗い朝

暗い朝_a0054240_1923239.jpg
「オキザリス<バリアビリスピンク>」

朝の6時半はまだ暗い季節になってしまったので、ラジオ体操は部屋の中でするようになった。
(暗いので、朝目が覚めなくなってくるのが困る。
私は目覚ましはかけないので。)
それでも体操が終わった頃には明るくなっているから、散歩の出発時刻は今まで通り。
でも、これからどんどん日の出が遅くなり、一番遅い1月上旬には今より30分ほど遅くなるので、散歩に出るのも遅くなってしまう。
日の入りは一番早いのが12月上旬で、今より5分ほど早いだけなんだけど、寒いので当分3時半頃には出発することになるだろう。

今日も午前中は気持ちよく晴れたので、洗濯をすませてからすぐ庭に出る。
まず、温室の中を少し整理する。
次々と鉢を温室に押し込めていたので、奥の方の水やりがやりにくくなっていたのを修復する。
ついでにノボタンを切り戻したり、千日紅を吊るしてドライフラワーにしたり(来年の種用)。
その後は裏の草抜き。

午後は探し物があって、イズミとナフコを走り回り、ついでにソレーネ周南に足を延ばす。
途中でなんだか空模様が怪しくなってきたので、
暗い朝_a0054240_19583857.jpg
帰ったらすぐに早目の散歩に行ったが、曇っていただけだった。

照ノ富士の膝は全く踏ん張れていないで、負けが続いている。
(解説者も口をそろえて、強行出場が今後に影響しなければいいが…と言っている。
素人の私達も同感。)
安美錦も積極的な攻めの相撲が見られない。
何をするか分からないくせ者の時天空は休場だし、今場所は楽しみが少ない。
その中で一人暴れまわっている嘉風と、相変わらず盤石の強さを見せる白鵬が光っている。
大相撲の場所中は、5時から宴会を始めるので、後片づけが終わってもまだ7時頃。
というわけで、さあ、今夜も早寝をしよう。
と言っても、読書会の課題図書「緒方貞子 戦争が終わらないこの世界で」を読んでしまわないといけない。

暗い朝_a0054240_1956470.jpg
「ときどきここのおばちゃんにおやつをもらうの~。」

by hideko0611 | 2015-11-16 19:59 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31