季節はすすむ

季節はすすむ_a0054240_19313250.jpg
「オキザリス<バリアビリスホワイト>」

二日続きの雨がようやく上がった。
季節はすすむ_a0054240_19331664.jpg

せめて一日で上がってほしいものだ。
ねっ、快。
季節はすすむ_a0054240_19351328.jpg


よたろうさんは朝から謡の会で、学び・交流プラザへ。
そしていつものように忘れ物をして私が届けに行く。
午前中は帰ってから、さいたまマラソンを観てのんびり過ごす。
午後はいろいろな選択肢があったんだけれど、気持ちよく晴れているので、やっぱり庭に出る。
花の終わった植物を抜いたり切ったりまとめたり、草を抜いたりして、のんびり過ごす。
またまた暑いぐらいの一日だった。

雨が降ったり、あちこちに行ったりしているうちに、紅葉がどんどん進んで、今年は紅葉狩に行けないまま終わってしまいそうだ。
山の中のハゼの赤も、いつもの年ほど目につかない。
広報を配りに行ったついでに、近くにあるカエデをちょっと眺めてきた。
季節はすすむ_a0054240_19431884.jpg

ピラカンサスが真っ赤に色づいていた。
季節はすすむ_a0054240_19452448.jpg

ヤブツバキもいつの間にか咲き始めている。
季節はすすむ_a0054240_194714.jpg

落葉の方が早かった駅前通りのイチョウ並木も、だいぶ黄葉が進んできた。
季節はすすむ_a0054240_1949497.jpg


季節はすすむ_a0054240_1952221.jpg
「あきがどんどんすすんでるねっ。」
快の体に草の実がどっさり。
季節はすすむ_a0054240_19553537.jpg


ちらし寿司の具を冷凍していたのを思い出したので、今日のマス席の献立はちらし寿司。
柚子の果汁を少し入れてみた。
季節はすすむ_a0054240_19573978.jpg

ほんのり香りがする。
次は柚子果汁だけで作ってみてもいいかな。

by hideko0611 | 2015-11-15 19:59 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31