今日も雨

a0054240_20465313.jpg
「山茶花」

結局今日もほぼ一日じゅう雨だった。
昨日から言えば二日じゅう雨。
晩秋とは思えない。
最近季節に関わらず、降れば土砂降り、降れば長雨という気がする。

朝も夕方もいつもの散歩時間に行って、ちょうどその時間帯はほとんど降らなかったということが、せめてもの慰めだ。
a0054240_2053376.jpg
「でも、ボクのはなにどろがついた~。」

大鍋一杯の柚子ジャムを瓶に小分けしていく。
全部で13本出来た。
もちろんその前に熱湯で煮沸消毒をしなければならない。
今日は5人におすそ分け。

昼前後に雨が強くなったので、手話サークルに行けるかしら…と心配したが、1時半頃には小雨になったので、ちゃんと行けた。
明日は晴れるそうで、よかった。

ケーブルテレビで、新南陽駅前の和洋菓子屋さん「伊豆屋」さんを特集していた。
大判焼とブランデーケーキしか買ったことがなかったが、アオサ入り餡の最中があるということなので、買ってみた。
a0054240_2132827.jpg

後はふつうの粒餡と柚子餡。
このピンクは柚子餡。
近くに海があったことから作られた最中なんだって。
名前も「磯乃友」。

今は林檎の種類が一番多い時期ではないだろうか。
a0054240_2175014.jpg

これは「千秋」「北斗」「シナノスィート」「ぐんま名月」「ふじ」。
果肉のかたいもの、柔らかいもの。
酸味の強いもの、弱いもの。
それぞれ味わいがある。
私は酸味が弱くて柔らかめ(名月とシナノスィート)が好き。
よたろうさんは酸味が強くてかため(ふじと北斗)が好き。
好みは人それぞれだ。
by hideko0611 | 2015-11-14 21:12 | お天気情報 | Comments(0)