大根仲人

a0054240_19535524.jpg
「ストレリチア(極楽鳥花)」
3年前、チヨコさんに株分けしてもらったが、その年は咲かず。
2年前に咲いて、なぜか去年は全く咲かず。
そして今年、4本花芽が上がってきて最初の花が咲いた。
まさか隔年咲きではないと思うけれど…。
来年は株分けをして誰かに分けてあげよう。

三日連続☂の予報だったが、結局昨夜が一番よく降ったみたい。
今日の日中も、何度か雨雲が通過して雨になる。
親戚に大根をもらい過ぎて余っているという読書会のMさん宅にいただきに行き、いつも大根の生漬をするというパッチワークのYさん宅に届けに行く。
大根をとりもったというわけ。
ちょっと細めで生漬にはちょうどいいらしい。
うちの畑の大根もちょうどこれぐらいなんだけど、どうも大根漬は苦手。
生漬もぬか漬もうまくいかない。
すぐにかびをはやしてしまうし、味も教えられた通りにやるのに美味しく出来ない。
でも、今年は少しだけ生漬に挑戦してみようかな。
出かけることが続いていたので、今日はのんびり洗濯や冷蔵庫の中の整理をして過ごす。

秋を感じさせるものたち。
①よたろうさんがわらを編んで作ってくれたすぼ柿。
a0054240_2073324.jpg

②山の雑木の中で、ようやく目につくようになったハゼの紅葉。
a0054240_20102036.jpg

③お酒のつまみにおいしい銀杏。
a0054240_20141168.jpg

ちゃんと銀杏割りと銀杏炒りを使って炒り、薄皮はお玉の背でころころしてむくという手間のかかる作業なので、相撲観戦をしながらやるのがちょうどいい。
私がしている間に、よたろうさんがカレイを煮てくれた。
ちなみに、昨日嶽山荘まつりで買った長皿がこちら。
a0054240_20175373.jpg

銀杏のほかの二品は、ふるさとふれあい物産展で買ったウニと牡蠣の甘露煮。
(おつまみ3種盛)
④昨日にもましてイチョウの黄葉が降り積もった駅前の道。
a0054240_20223969.jpg

あんまり気温が高いので、すっかり忘れていたが、昨日は立冬だった。
雨が上がったら、また気温がぐっと下がりそうだ。

by hideko0611 | 2015-11-09 20:24 | 四季の移ろい | Comments(0)