まつりの後

まつりの後_a0054240_20555995.jpg
「ツワブキ」

朝は曇っていてなんだか空が暗い。
ラジオ体操が終わって散歩に行く前に、雨雲レーダーを確認しようかと一瞬迷ったが、今日は忙しいのでそのまま出発。
そしたら家を出て10秒もたたないうちに、雨が降り始めた。
引き返そうかとまたまた迷う。
でももういいや、と思ってそのまま歩き出した。
とても大粒の雨だった。
ところが旧道を歩いていたので、頭上に両側から木の葉がおおいかぶさっていて、ほとんど濡れずに歩けた。
そして旧道が終わったとたんに、雨もやむ…という奇跡のような出来事があった。

部落の道つくり(道の草抜き)、お宮の掃除、そして辰尾神社の太夫さんに来ていただいて秋祭。
一家から一人出ればいいので、私は自治会館で会食の準備をする。
テーブルや椅子を拭いたり、食器を出したりして、お手伝いの人が来てからは汁ものとお茶のお世話をお願いして、お茶を配って回ったり、神社に届けものをしたりする。
バイクだと小回りがきくのでとても便利。
あやめさんのお弁当も11時半前には到着して、お祭りが終わって12時前から1時間ほど会食。
2、3アクシデントはあったが、なんとかなって、一応無事にすべて終了。

終わってホッとしたので、そのまま永源山のゆめ風車まつりに行く。
舞台では男の子のダンスをやっていた。
まつりの後_a0054240_2184587.jpg

フリーマーケットもざっとのぞいてみたが、何も買わず。
まつりの後_a0054240_21102619.jpg

いつもここで買う豆菓子と干物、徳本工務店に来ていたグルメロード安田のソーセージを買って帰る。
青い空をバックにしたケヤキなどの樹形が美しかった。
まつりの後_a0054240_2114351.jpg


まつりの後_a0054240_2116211.jpg
今日は庭の方から石垣の上の快を撮影。
アップにしてみると…。
まつりの後_a0054240_2118354.jpg


by hideko0611 | 2015-10-11 21:18 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31