雨にも負けずパッチワークへ

a0054240_23503638.jpg
「アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)」

山口は朝と夜が大雨。
パッチワークの日だったので、雨具とレインシューズにしっかり身をかためて出かける。
自転車の人は無理だろうなと思っていたが、やはり欠席が多くていつも10名(先生含む)のところ6名だった。
しかもそのうち2名は車のタカコさんが乗せてきてあげていた。
それぐらいのひどい雨だった。
来年の干支の申のタペストリーの型紙をいただいたので、生地をそろえてすぐに作り始めよう。
今年も実家の叔母の分と二つ作るつもりなので。
ところで本日出席の6名中5名がチェックのシャツを着ていたので、記念撮影。
a0054240_20513714.jpg

少し肌寒くなってきたので、一気に秋ものウェアに衣替えだ。
machicoさんは一人水玉模様。
そう言えば、machiciさんのチェックの服って見たことがないかもしれない。

帰りは雨が上がっていたので急いで帰ったが、家に着いた頃にはまた少し降り始める。
その後もやみそうでやまない。
雨雲レーダーで見ても、通り過ぎたかと思えば、また小さいのがやって来る。
結局2時半頃に散歩に出かけて、なんとか降られずに帰って来た。
そのまま大丈夫な気配だったので、猫のカリカリや、明日広島に行くので朝食の焼きそばパン(!)を買いに出て5時頃帰って来る。
その頃には一部青空も見えていたので、
a0054240_2111541.jpg
やれやれ…と思っていたら、また降り出した。
そして今(夜の9時)はまた土砂降り。
10月は雨のスタート。
a0054240_2135351.jpg

「あまぐもをみはってるんだ、ボク。」

今年のピーマンはなぜか小さいのしかできなかった。
鶏ひき肉を詰めて軽く焼き、その後甘辛く煮つけ料理が本日のメイン。
a0054240_2181827.jpg

by hideko0611 | 2015-10-01 21:11 | お天気情報 | Comments(0)