芋名月

a0054240_195101.jpg
「ゴールデンピラミッド(ヤナギバヒマワリ)」

午前中は庭仕事。
木曜日から天気が崩れるようなので、今日から三日間、九月の間は少し庭仕事を片付けることにする。
今日したことは。
〇ミヤギノハギの切り戻し
〇ナデシコの挿し芽
〇花壇の一角の煉瓦がなかったところに煉瓦を並べる
〇ゴテチャの種蒔き
2時間かけてあまりたくさんのことは出来なかった。
午後もやれば出来たが、無理はせずに洗濯、買い物、掃除などをする。

イノシシの活動が活発になってきた。
旧道は掘り返した跡がかなり前から目立っていたが、
a0054240_19584697.jpg
一昨日の朝、すぐそばの木がガサガサ大きく揺れたので怖くなり、それから朝は広い道を通ることにしている。

中秋の名月は別名芋名月。
昨日はちゃんこ鍋をしたので、一日遅れで里芋の田楽にする。
うちの里芋はねっとり柔らかくて人に差し上げても評判がいいのだ。
a0054240_2071283.jpg
今夜はスーパームーン。
少し雲がかかっているが、さすがに大きい気がする。
a0054240_20134712.jpg

by hideko0611 | 2015-09-28 20:15 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧