月の光

a0054240_22163741.jpg
「風船唐綿」

文化会館で今日まで開催されているパッチワーク展に行って来た。
藍染などの和布が多く使われているグループだったが、ハワイアンキルトもあり、ランドスケープキルトとでも言うべき、お地蔵さんのいる田舎の風景あり、ポジャギあり…で、いろいろ刺激を受けて帰って来る。

大相撲は千秋楽。
照ノ富士が執念で鶴竜に勝ち、優勝決定戦へ。
それは鶴竜が制したが、よく頑張った。
でも来場所以降に響かなければいいのだけれど。
その昔、貴乃花が膝の大怪我を抱えながら武蔵丸を倒して優勝した時のことを思い出してしまった。
(小泉さんが『痛みに耐えてよく頑張った!』と絶叫した時)
安美錦もなんとか勝ち越し、嘉風は殊勲賞・技能賞のダブル受賞。
北の富士さんは敢闘賞も上げればいいと最後まで言っておられたが、私もそう思う。
栃ノ心と勢も今日勝って敢闘賞だったし、ずっと調子の悪かった松鳳山が十両優勝したし、だいたいにおいて満足。
朝ドラの「まれ」も終わり、また一つ季節が動いて行く。

中秋の名月。
今年は天気に恵まれて、はっきりくっきり見えた。
これは月の出直後の東の空の月。
a0054240_21501475.jpg

部屋の中だけど、ススキとコスモスを少しばかり花瓶に挿してみる。
a0054240_21532351.jpg

私とよたろうさんが月を見ていると、快も鼻づらを突き出して一緒に見ていた。
a0054240_2156656.jpg

by hideko0611 | 2015-09-27 22:14 | 四季の移ろい | Comments(0)