秋の風景

秋の風景_a0054240_19434625.jpg
「イヌタデ」

夜明け直後のきれいな薔薇色の空。
秋の風景_a0054240_19463381.jpg

でも、シルバーウィーク最後の一日は、午後から曇ってきた。

午前中は島地にある出雲大社周防分院へ秋の祖霊祭(みたままつり)に行って来た。
秋の風景_a0054240_19485527.jpg

行く途中の景色は、ほとんど稲刈りが終わり、彼岸花が一面に咲いている(でもそれもほぼ終わりかけ)。
秋の風景_a0054240_19512230.jpg

島地は一応山口市になるので、市境を越えるから、ずいぶん遠いような気がするが、バイクで30分ほどの距離になる。
秋の風景_a0054240_2025545.jpg

祭祀は1時間ほどで、直会のお弁当はお汁だけいただいて持って帰る。

午後は平岩弓枝さんの「べトナムの桜」を読んでのんびりする。
雲が多くなってきたので、ちょっと早めに散歩に出て、4時半には帰り、後は大相撲を観ながらパッチワーク。
一人の夜長はアップリケを進めるのに適しているので、2年ほど前にカットと手芸用ののりでベースに付けるところまで先生にやってもらったのに手をつけていなかったハワイアンのタペストリー(1m四方)をやり始めた。
同じ時にやり始めてすぐに仕上げたミエコさんと、「わかめちゃん」と呼んでいる細長いパターン。
秋の風景_a0054240_2001187.jpg

この長いひらひらが48本もあるのに、まだ4本出来ただけ。
ハワイアン用の生地ではなくて少しかたいので、3mmほど裏に折り込んでアップリケしていくのが最初はやりにくかったが、だいぶ慣れた。
同じことの繰り返しの単純作業って、やっているうちにどんどんはまってくる。

昨日の猫カフェの写真の続き。
最初から最後まで、ほとんどずっと籠の中で寝たままだった子。
秋の風景_a0054240_2061691.jpg

おやつタイムでも寝ていた。
そうかと思えば、おやつの入れ物を最後の最後までなめまくっていた子。
秋の風景_a0054240_2092629.jpg

おやつタイムはこんな感じ。
秋の風景_a0054240_2011553.jpg


こちらはなかよし兄弟。
秋の風景_a0054240_2016637.jpg

ちょっとしたバトルも。
秋の風景_a0054240_20191956.jpg

こうしてゆっくり猫の時間が流れていく。
秋の風景_a0054240_2021367.jpg


by hideko0611 | 2015-09-23 20:22 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31