冬支度も始まる

a0054240_2003020.jpg
「秋明菊」

昨日の雨はすっかり上がって、朝からまばゆいばかりの秋の日差し。
a0054240_19385198.jpg


a0054240_19404288.jpg

日差しをもろに受けた快の顔、なんだか陰影が濃い。
a0054240_19425762.jpg


今日の朝食。
a0054240_19451950.jpg

サニーレタスだけがうちの野菜。
夕食はポトフ。
a0054240_19471057.jpg

じゃがいも、タマネギがうちの野菜。
夏野菜はナス以外、ほとんど終わってしまった。
そろそろサツマイモが収穫できそうだ。
よたろうさんはキャベツと白菜を植え終わって、カブ、大根、人参、ほうれん草など、冬野菜の種を蒔いている。

パッチワークの後、図書館で桃太郎など猿の登場する絵本を何冊か借りて帰る。
来年の年賀状の題材にするのだ。
猿ってなまじ人間ぽいだけに、かわいくてしかも猿らしくするのはなかなか難しい。
その後、米沢園芸までひとっ走りして、出荷されたばかりのカンパニュラやジャーマンアイリスを買って来る。
いろいろと冬支度もスタートさせなくては。

大相撲、今日はなんだか立ち合いの不成立が多かったような気がする。
立ち合いのときに両手をきちんと土俵につかない人が多いのは、前から気になっていたが、行事さんに指導でもあったのだろうか?
安美錦は負けてしまったが、相手がこれまたひいきの豊ノ島なので、しかたがないことにする。
by hideko0611 | 2015-09-17 19:57 | 四季の移ろい | Comments(0)