雨との攻防

a0054240_21535539.jpg
「ムラサキシキブ」
あ、もうこんな季節…。

夜の雨は明け方が一番ひどく、久しぶりに雷も鳴る。
雷が鳴ると玄関に入ってくるのが快のお約束。
朝になって雨は小降りになったが、空がいっこうに晴れて来ない。
雨雲レーダーで見て、もう大丈夫と思う頃になってもこんな感じ。
a0054240_21573141.jpg

いくら待っていてもらちがあかないので、10時頃に散歩に出る。
帰り道で少し降られたので、もう少し早く出ればよかった…思ったが、後の祭り。
夕方もいつ家を出ようかと迷う空模様で、少し早目、4時過ぎに出発。
また途中でぱらぱら降ってきたが、西の空が明るかったので気にせず歩いていたら、やっぱりすぐにやんでくれた。
犬を飼っていると、一日中降る雨は本当に困る。

この前の台風でゴーヤ、トマト、キュウリの苗がすっかり終わってしまった。
ゴーヤはスーパーの店頭では1本198円。
とても買う気になれず、この夏いっぱいゴーヤを育てていたKさんちと、何でもよく育っているセツコさんちに、1本分けてもらおうと思って行ったが、どちらのお宅もうちと同じだった。
普通はもうちょっと後まで食べられるのに…。
それでなくても、今年はキュウリもゴーヤもすぐ黄色くなってしまったねと、セツコさんと話す。
セツコさんから、広島そごうで10月2日から開催される「私の針仕事展」のチケットをいただいた。
いつからかなと思っていたところ。
今度は一人で高速バスの往復で行って来ようかと思っている。

今日の野菜料理は、かぼちゃの鶏そぼろ煮。
a0054240_2281445.jpg

栗まさるなのでとってもおいしんだけれど、残念なことによたろうさんが草刈りのとき、まだ2、3個ついていたにつるを切ってしまったので、この1個でおしまい。

a0054240_22103521.jpg
「あきがむこうのほうからやってくるよ。」
by hideko0611 | 2015-09-06 22:11 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧