台風接近

a0054240_21282826.jpg
「ノゲイトウ(セロシア)」

台風15号は勢力が全く衰えないまま、山口県の西側を通り抜けるという、一番良くないコースを進んでいる。
と言っても、今(夜の9時半)現在は、雨もほとんど降っていないし、風は全く吹いていない。
午前中に、庭にある飛びそうな物は家の横や裏にしまい、高いところにある鉢は下に下ろした。
夜になる前に快は機嫌よく玄関に入り、よたろうさんと二人で家じゅうの雨戸を閉めた。
明日の昼頃に最接近するようだが、今夜半から風雨が強くなるのかな。

1時半頃、machicoさんのお家に、今週の木曜から広島の福屋で開催される、「平和のパッチワークキルト展」のチケットをいただきに行く。
雨雲レーダーでは今にも雨が降りそうだったので、すぐ失礼するつもりだったが、ユキコさんも来ていたので、おいしいケーキとアールグレイのアイスティーをいただき、小一時間ティータイムを過ごしてきた。
その後買い物をして、4時過ぎから散歩に行くまで、雨は大丈夫だったのでよかった。

今日はあちこちからいただきものをしたので、それで夕食が調ってしまった。
近くの方からおから、友人から小鯵の甘露煮、そしてユキコさんから手作りのいなりずし。
うれしいことだ。
どれもとてもおいしかった。

あら、雨戸の向こうから雨の音が聞こえる。
風雨が強くなると寝られないので、早目に寝ることにしよう。
  ただ今9時43分。

えのころぐさといぬころのしっぽ。
a0054240_21494989.jpg

「かおもちゃんとうつしてよ~。」
a0054240_21541720.jpg

by hideko0611 | 2015-08-24 21:44 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧