パンは消えた…

パンは消えた…_a0054240_20431991.jpg
「紅蜀葵(モミジアオイ)」
2年前、ご近所のお花友達サチエさんにいただいたものが、ようやく初めての花をつけた。
苗もいただいたがそれはつかなくて、いくつか蒔いた種から一つだけ発芽したが、1年目は2、30cmまでで成長がストップしていたので、今年はぐんぐん成長して、たくさん蕾をつけているのがとてもうれしい。
宿根草にはこんなふうに2年かかってようやく花をつけるものがほかにもある。
ルドベキアもそうだった。

今日も明け方まで雨が降り、散歩はふつうに行けたが、その後午前中に昨日以上の降りになる。
朝だけれど夕立みたい。
その後また晴れて、昼過ぎにもう一度にわか雨。
夏には時々ある降り方だけれど、今年は初めてのような気がする。
碁に出かけたよたろうさんが、雨に遭って服が濡れたのではないかと思い、届けに行こうとしたら、
「碁はお休みだった~。」
とよたろうさんが帰って来た。
15日まで盆休みなんだって。
二人とも家にいるのでクールシェアをしようと、クーラーの効いた部屋で、よたろうさんは絵を描き、私は読書。
久しぶりに群ようこさんを読む。
「れんげ荘」とその続編の「働かないの」。
ばりばり働いていた仕事をやめて、古いアパートで月10万円の貯金生活をする40代の女性の話。
年齢や仕事、未婚と既婚の違いはあるけれど、主人公のキョウコさんの生き方や考え方にはとっても共感出来る。
私も毎日が日曜日生活になって間もなく9年。
何にも縛られず、その日やることを自分で自由に決められて楽しく暮らしている。

悲しいことに、イズミのパン屋さんに行ってみても、食パンはなかった。
その日に取りに来なかった分は、もし届いていても廃棄されちゃうんだって。
忘れ物があったかどうかの記録も残らないそうだ。
ちょっとがっかりして帰る。

前線が通り過ぎたらしく、空や空気はちょっぴり秋の気配もするが、
パンは消えた…_a0054240_21253979.jpg


パンは消えた…_a0054240_21323136.jpg
このまま涼しくなることはないだろう。

パンは消えた…_a0054240_21274899.jpg
「あたち、ごばんのうえでねるのがまいぶーむにゃの~。」

by hideko0611 | 2015-08-13 21:28 | お買い物 | Comments(2)
Commented by youpiyumi at 2015-08-13 21:39
あらら、パンなかったんですね
残念でしたね
私も長いことイズミのホテル食パンにはまってました

最近は、サンジェルマンのイギリスパンばかりです
Commented by hideko0611 at 2015-08-14 20:46
ゆっぴーさん、そうなんですよ。
パンは消えてしまいました。悲しいです。
近いうちに、クロもしくはあいちゃんに会いに行きますね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31