晴れ~

a0054240_2225861.jpg
「うちの菊(ピンク)」
去年の秋、花が咲いている苗で買った、背丈の低い(20cmぐらい)菊。
買ったのは秋だったのに、もう咲いているということは、本当は夏菊だったのか、花期が長いのかどっちだろう?

ほんっとうに久しぶりに、朝から一日じゅうかんかんに晴れる。
a0054240_2261054.jpg

朝の散歩の後、畑に行って収穫して来るのも楽しい。
おかげで食卓も彩り豊かになる。
a0054240_22264844.jpg

特に赤色が入ると華やかで元気も出そう。
この中で畑のものは、サニーレタス、ミニトマト(皮が柔らかくて甘い)、マカロニサラダの中のゴーヤ、ジュースとジャムに使ったブルーベリー、そして西瓜(小玉)。
朝食後、洗濯機をじゃんじゃん回し、布団を干し、植物たちに水やりをする。
草抜きもしたいところだが、今日は手話サークルに12時までに行かないといけないし、その前にカメラも受け取りに行かないといけないので、支柱を2、3立て直しただけでやめておく。
菊の葉によじのぼって羽化していたセミ。
a0054240_22332639.jpg

アブラゼミだろうか、ツクツクホウシだろうか?

手話サークルの時間が早かったのは、役員会もあったのだけれど、その前に20周年記念式典のお弁当をどこにするかということで、まず一つの店の試食(もちろん自腹です)をすることになっていたから。
これがそのお弁当。
a0054240_22144632.jpg

来月の役員会でもう一つの店のも試食してから決めることになっている。
今日は徳山の祭があったりするからか、聾者の参加はTさん一人だったけれど、みんなで和気藹々と列車での忘れ物話や芋の話に花を咲かせた。

a0054240_2221148.jpg
こんなにくっきり影が出来るぐらいだから、そりゃ暑いよね~。
a0054240_22233919.jpg

「はぁ~。」
Commented by youpiyumi at 2015-07-25 23:07
おかずがたっぷりでボリュームのあるお弁当ですね
差し支えなければ、教えてください
多分頭文字のイニシャルだけでもわかるかもち
Commented by hideko0611 at 2015-07-27 07:00
ゆっぴーさん、お弁当は日日さんです。1080円。とってもボリュームがあるので若い人向きかもしれません。
Commented by youpiyumi at 2015-07-28 20:48
ありがとうございます
日日なんですね
意外でした
もう一箇所のお弁当レポもお待ちしています
by hideko0611 | 2015-07-25 22:24 | お天気情報 | Comments(3)