5月の真夏日

a0054240_19522757.jpg
「シロバナネムノキ」
今年初めての花が開いた。
夕方になると葉は閉じるのに、花(実際は雄しべ)が開き出す、とても面白い花。

今年一番の暑さ。
本当にまだ5月であるということを忘れそうになる。
あまりに暑いので、一日中庭仕事をするのは体によくないと判断し、午前中だけ外で働く。
久しぶりにハイポネックスを配給して回り、花の終わりかけた矢車菊を整えて種を採り、空いたところの花壇を耕して、鉢をいくつか空け、2時間半ほど。
耕した花壇に明日菊の挿し芽の残りを定植しよう。

夕食の献立が決まらないので、アルク、生協、フジとスーパーを三軒回ったが、やっぱり決まらない。
手話サークルの野外学習で作る磯多鍋をしようかと思っていたんだけれど、この暑さには合わない気がする。
午後の鮮魚売り場はもう一つ魅力がないし…。
結局、冷奴、焼きナス、焼肉と野菜のレタス包みという夏向きの献立にした。
どんな献立でも、とにかくビールがおいしい。

a0054240_2084563.jpg
夕方の散歩は暑いので、帰って来たら疲れ果てている快。

by hideko0611 | 2015-05-27 20:09 | お天気情報 | Comments(0)