植え替え進む

植え替え進む_a0054240_23274847.jpg
「白花かすみ草」

今日は朝から庭仕事。
長年の懸案事項だった、アロエの植え替えをやっとやれた。
生命力が強いアロエはどんどん古株を増やして、根も鉢いっぱいに回っていて、花も咲かない状態だった。
アロエにも2種類あって、小さ目の株、大きめの株をそれぞれ2鉢ずつ(合計4鉢)植えつけたが、まだまた残っているので貰い手を探そうと思っている。
後、カランコエ2種類も挿し芽にして更新した。
そのほかはやっぱり草が気になってしまい、草抜きに専念する。
園芸種の草花がどんどん育つということは、雑草もどんどん育つということで、抜いても抜いても追いつかない。
特に今はドクダミとオキザリス、カタバミがいたるところに生えている。
ヒメヒオウギもいっぱい生えているが、これは花が咲き終わったら抜くことにする。

夜は手話のステップアップ講座。
会場の保健センターに着いても、まだ明るい季節になってきた。
児玉公園のジャガランダの花が咲いていないか見に行ってみたが、まだみたい。
2本あったうちの1本はだめになってしまったが、残りの1本、咲いてくれるかな。
手話講座は今日は表情、強弱、スピードなどで表現する練習だった。

植え替え進む_a0054240_23454336.jpg
「ボクのかおになんかついた~。」

by hideko0611 | 2015-05-08 23:43 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31