夏野菜の出番です

夏野菜の出番です_a0054240_2244272.jpg
「八重桜」

今日は間違いなく夏日だったと思う。
暖かい日が続くので、そろそろ夏野菜の植えどきだと思い、米沢園芸とジュンテンドーで苗を買って来た。
きゅうり、トマト、ミニトマト、長なす、すいか、かぼちゃ(栗まさる)、ピーマン。
すいかはいろいろな種類が出ていたので、黄色の小玉や皮の黒い小玉も買ってみた。
後モロッコ豆と枝豆(「晩酌茶豆」といういい名前!)の種(豆)も。
同じように考える人で、どちらの店もいっぱいだった。
夕方よたろうさんが畑に植える。

今日の庭仕事はまとまったことは出来なかった。
あちこちの草を抜きながら、鉢から地に下ろすものの場所を算段する。
紅蜀葵が2年目にしてようやくちゃんと根付いたらしく、元気な芽が出ている。
よく育つように、その周りのムスカリやスパラキシスを抜いてすっきりさせる。
スパラキシスは色違いの仲間のところに移し、ムスカリは球根を引き上げてまたどこかに植えてやることにする。

夕食は久々にハンバーグを作る。
揚げジャガイモ、ニンジンのグラッセ、スパゲティナポリタン、目玉焼きを次々作って皿にのせていったら、肝心のハンバーグをのせる場所がなくなってしまった。
ちょっと不細工になってしまったので写真はなし。

昨日も今日も同じ猫ちゃん二匹に会う。
仲良しらしく、いつも二匹くっついている。
こちらが昨日。
夏野菜の出番です_a0054240_22571627.jpg

そしてこちらが今日。
夏野菜の出番です_a0054240_22591886.jpg

白ちゃんはしっぽがふさふさのペルシャが入っているような感じで、うちの近くでよく見かける猫にも似ているので、どこかで血縁関係がありそうだ。
夏野菜の出番です_a0054240_2313613.jpg

さらにアップ。
夏野菜の出番です_a0054240_233493.jpg


「ボクはことしはじめてみずにはいったよ。」
夏野菜の出番です_a0054240_2351761.jpg

と言っても、足がちょっぴりつかってるだけ。

by hideko0611 | 2015-04-24 23:06 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31