春の恵み

a0054240_2205254.jpg
「キクモモ」

昨夜は雨の音でまた3時頃目覚めて、しばらく眠れなかった。
朝になってもまだ雨は続いていたので、先に朝食をとり、大体やんだ9時頃から散歩に行く。
雨のすぐ後なので、辺りは一面の霧で、嶽山も
a0054240_225047.jpg
黒髪島も
a0054240_2263828.jpg
全然見えない。
ちょっと不思議な気分になる。

「こあ」の桜まつりをのぞいてきた。
a0054240_2285756.jpg

この前通ってから3日しかたっていないのに、桜並木はすっかり盛りを過ぎていた。
a0054240_22113376.jpg

その代わり、散歩道の途中にある色の濃い枝垂れ桜が満開になってきた。
雨や風のせいか、すでに少し散り始めているけれど、今年もきれいだ。
a0054240_22154480.jpg

桜に気をとられているうちに、あちこちで蛙の鳴き声も聞こえ始めた。

昨日いただいたたけのこは、たけのこご飯と煮物になった。
当たり前だけれど、水煮のたけのことは全く別物だ。
採りたてのフキとワラビもおいしいこと!
菜の花はすっかり花が咲いてしまい、わずかばかり残った最後の蕾を海老と一緒に、ごま油や、酢、醤油などであえて食べる。
a0054240_2226349.jpg

春の食卓には自然がいっぱいだ。

快と桜の記念写真。
a0054240_22363064.jpg

by hideko0611 | 2015-04-05 22:31 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧