春が往く

a0054240_2056366.jpg
「(児玉公園の)八重桜」

昨日の雨は朝にはやんでいたけれど、曇り空。
そして桜はどんどん散り始めている。
a0054240_20582877.jpg

昨日までに比べると寒い朝だったので、カーディガンもはおって源氏物語の講義に行った。
今日は「胡蝶巻」。
桜も柳も藤も山吹も出てくる。
終わってから保健センターの隣の児玉公園で、コンビニで買っておいたお弁当を食べながら一人花見。
a0054240_2142121.jpg


a0054240_2124292.jpg


a0054240_216979.jpg

前の道路の桜も満開だった。
a0054240_2175923.jpg

この後ついでに動物園にも寄ってきた。
年間パスポートがこの8日で切れるので、もう一度行っておこうと思っていたのだ。
ここの桜はだいぶ終わりに近づいていた。
昼前から日が差してきたので、動物たちは気持ちよさそうに昼寝をしている子が多かった。
ミーアキャット三兄弟の日向ぼっこ(しっかりカメラ目線)
a0054240_21235277.jpg
…だと思っていたら、もう一匹隠れていた。
a0054240_21212637.jpg

おなかの上に木切れを載せてひっくり返っていたマレーグマ(ツヨシ君かマーヤちゃんかは分からない)。
a0054240_2127658.jpg

そろって倒れ伏すワラビーたち。
a0054240_2129391.jpg

退屈そうなホッキョクグマ。
a0054240_21391890.jpg


こんなにあちこち回っても1時過ぎには手話サークルに到着。
今日は総会で、新年度がスタートし、私も役員の一人としてこれから働かなくては。
夕方になってくるとまた天気が悪くなってきたので、いつもより30分ほど早く失礼する。
散歩が終わって帰って来たらすぐに、けっこう激しい雷雨になった。
危ないところだった。

セツコさんちから筍をいただく。
a0054240_2158526.jpg

今年の初物だ。
うれしい。
コイン精米所にひとっ走りして糠をもらってきて(この時に雨に降られて少し濡れた)、よたろうさんがすぐにゆでてくれた。
明日フキと一緒に料理してもらおう。

by hideko0611 | 2015-04-04 21:46 | 四季の移ろい | Comments(0)