吹き飛ばされて

吹き飛ばされて_a0054240_1848390.jpg
「(東川近くの)枝垂れ桜 もう一種」

昨夜はひどい風が吹いた。
風の音で目が覚めてしまい、2時から4時頃まで寝られなくて本を読んでいた。
雨は予想していたが、まさかこれほど風が強いとは思っていなかったので、朝になって外の椅子が、下の道まで吹き飛ばされていたのを見つけてびっくりした。
雨は降っていなかったので、6時前だったけれど急いで散歩に行く。

雨が降り出したのは9時頃だったかな。
その後は一日中しっかり降り続いている。
この時期の雨の呼び方で「桜雨」というのもあるんだって。
きれいな呼び方。
でもそれよりも「花嵐」の方が近いかもしれない。

雨の日は家仕事。
しばらく手をつけていなかったレンジ周りをきれいにする。
ガスコンロの近くは油汚れがつくので、汚くなりがちだけれど、きれいにした時の気持ちよさも格別だ。
午後は昨夜の睡眠不足を取り戻すべく昼寝をしようと思っていたが、結局本の続きを読んでしまった。
読んだのは「宝塚伝説 トップスターの新人時代」。
BSプレミアムでタカラヅカ特集をやっていたので、ふと読みたくなったのだ。

朝の連続テレビ小説「まれ」が始まった。
田中裕子さんと田中泯さんの存在感がすごい。
ダンサーでもある田中さんの、ふくらはぎや太ももの筋肉の美しさにほれぼれしてしまう。
塩作り職人さんの役なので、いつも足が見えているのだ。

昨年収穫して凍らせていたブルーベリーにバナナ、林檎、飲むヨーグルトも入れてスムージー風ミックスジュースにしてみた。
吹き飛ばされて_a0054240_1981459.jpg

スムージー「風」としているのは、バナナやリンゴは凍らせていないから。
でもバナナを入れると十分スムージーの雰囲気。

雨が降るとだめになってしまうし、いつまでもそのままにしておくと球根が太らないので、数日前から咲いているチューリップを全部切ってきた。
吹き飛ばされて_a0054240_19463568.jpg

なかなか豪華だ。

「これはきのうのボクだよ。
おか~さんとおと~さんがふたりでおはなみにいっちゃってかえってくるのをまってたんだ。」
吹き飛ばされて_a0054240_19144477.jpg


by hideko0611 | 2015-04-03 19:16 | お天気情報 | Comments(2)
Commented by youpiyumi at 2015-04-03 20:23
hidekoさんのブログのおかげであっちこっちの桜を拝ませていただきました
先週の金曜日の夕方熱があるので病院にいくと溶連菌に感染してると言われました
決算でぶち忙しいし休むわけにもいかず。どうやって生きてきたかわからない怒涛の一週間でした
Commented by hideko0611 at 2015-04-04 17:44
ゆっぴーさん、大変でしたね。
仕事が忙しいから体にこたえて、溶連菌につけこまれてしまったのでしょう。
熱があると何も出来ませんね。
少しはよくなられましたか?
桜の写真、少しでもお慰めになれば幸いです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31