散り初めの桜

a0054240_2001499.jpg
「(東川近くの)枝垂れ桜」
木全体はこんな感じ。
a0054240_20154999.jpg


明日は一日本格的な雨になるらしい。
その前に…と、三日連続で桜を見に行って来た。
パッチワークの後、ユキコさんとヤチヨさんと「由紀」でランチをして、その後バイクで徳山へ。
すでに空は曇っていたので、あちこち回りたかったけれど、「こあ」の前の桜並木と、
a0054240_205752.jpg
東川沿いの桜だけ見てきた。
a0054240_20132894.jpg


a0054240_2071811.jpg


a0054240_201054.jpg


a0054240_2011484.jpg

少し早目に散歩から帰って来たので、夕方はよたろうさんと二人で、家から歩いて3分の河内社の桜を見に行く。
もちろんビールとおつまみ、敷物を座布団を持って。
驚いたことに、上の方の木は、若山城跡と同じく、ほとんど花がついていなかった。
a0054240_20225126.jpg

下の方にソメイヨシノが一本、山桜が二本あり、それはちゃんと咲いていたのでそこで小一時間花見をする。
曇っているし夕方なので薄暗く、雰囲気はもう一つだけれど。
a0054240_2021666.jpg

青空をバックにした写真が今年は撮れなかった。
どこの桜も満開をちょっと過ぎて、ちらちら花びらが散り始めている。
a0054240_20253481.jpg

今年の花見は凝縮型だったなぁ。

a0054240_20384274.jpg
「ボクもさくらしっかりみました~。」

by hideko0611 | 2015-04-02 20:31 | 四季の移ろい | Comments(0)