春の夜風

a0054240_2058594.jpg
「陽光桜」
ソメイヨシノより一足早く咲くこの桜が、最近あちこちでふえている。
また東川にも見に行かなくては。
ソメイヨシノは、この辺りでは一番早く咲く小学校の門の横にある桜が三分咲きぐらいになってきた。
a0054240_21171542.jpg


今日も朝は霜がおりていたが、日中は暖かい。
夜も快にお休みを言いに行ってなでなでしてやっていたら、まるで春の宵のような感じだった。

「マッサン」も明日で終わり。
今日はエリーさんの臨終シーンで最初からうるうるしっぱなしで、最後は有働さんに負けないぐらい泣いてしまった。
「麦の唄」を毎朝聴けるのもあと一回。
今朝のプレミアムアーカイブスでみゆきさんをやってくれたので、二時間近くをみゆきワールドにたっぷり浸って過ごす(片付けをしながらだけど)。

暖かくなってきたし、関西に帰る用も終わったので、少しずつ春の大掃除モードに入ろうと思う。
今日はまず冷蔵庫の一部を片付けただけだけど。
草抜きは午後1時間。
庭がだいぶすっきりしてきた。
温室の物を出したり植え替えをしたりするのはもうちょっと後にした方がいいので、3月は草抜きに精を出すことにしよう。

今夜はなんだかしみじみとした夕食。
a0054240_21945100.jpg

そごうで買って来た魚久の西京漬(鯖・銀だら)をメインに、後は冷蔵庫にあるもので整える。
〇菜の花とちくわの卵とじ
〇長芋のたんざく
〇キュウリと新ワカメの酢の物
〇イカナゴの釘煮
〇アオサノリの佃煮(よたろう作)
宅急便で送った西宮の酒「白鷹」が夕食に間に合うように届いたので、常温のままで一杯だけ飲んでみる。
a0054240_21133538.jpg

ああ、懐かしい味。
5年ぶりぐらいかな。
しっかりとした強い味なのに、奥に甘味がある。

a0054240_21223751.jpg
「はるのさんぽはきもちいいねっ。」
by hideko0611 | 2015-03-27 21:23 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧