この冬一番の雪

a0054240_1948346.jpg
「沈丁花」

昨夜から暴風雪警報が出ていたのは知っていたが、雪は音もなく降っていたので、朝になって外を見てびっくりする。
a0054240_19503766.jpg

なんと、この冬一番の積雪ではないか。
a0054240_19542738.jpg


a0054240_19563656.jpg


a0054240_19575733.jpg

といっても柔らかい雪なので、たぶん明け方近くなってから降り始めたのだろう。
雪が降り続いているので、散歩は少し遅らせて9時半頃家を出る。
いったんほとんどやんでいたように見えた雪が、また散歩の途中で降り始めた。
a0054240_201619.jpg

快はあっという間に雪まみれになるけれど、体をちょっとぶるんぶるんとすればすぐもとに戻る。
a0054240_2032433.jpg

ようやく咲き揃い始めた梅も、積もった雪に全部おおわれてしまった。
a0054240_206026.jpg

雪はその後、時折はやみながらも降り続いたので、今日も家でおとなしく過ごす。
見よう見ようと思って、結局一年間見ないでためっぱなしだった高校講座の世界史をようやく見始めた。
同窓会に行って学生時代の気分に戻ったからかな?
四大文明とローマ帝国のあたりを4回分見る。
大切なポイントだけ押さえてくれているので、これを全部見た後、詳しく知りたいところを本などでもう少し勉強しよう。
その後「阿蘭陀西鶴」を読み終える。
そしていつものようによたろうさんといろいろつつきながら相撲観戦。
安美錦、嘉風、豊ノ島がいい勝ち方をしたので、二人で一気に盛り上がる。
by hideko0611 | 2015-03-10 20:13 | お天気情報 | Comments(0)