雨のひな祭り

a0054240_2153643.jpg
「ミニ水仙テータテート」
2、3日庭に出ていなかったら、あっという間にいくつかの花に蕾がついている。
この花もこの前草抜きをしたときには咲いていなかったのに…。
さすがに3月だ。

曇っていてうすら寒いけれど、雨が降る前にやるべきことをやってしまう。
昨日書類の一部に不備があって提出出来なかった自治会の書類を銀行→支所に持って行き、手続きをした。
今日は受け付けてもらえて、すべて完了。
あれこれ買い物もして帰る。
昼前からもう雨が降り出した。

午後は自治会の決算報告の準備をする。
こういう計算は一回で合ったためしがない。
今日もやっぱり一回目は合わなかったが、すぐに原因が分かり、二回目でうまくいった。
ただ、また一つミスが見つかり、よたろうさんにもう一度農協へ行ってもらわないといけないことが分かった。
お金を扱うのは本当に苦手だ。

ひな祭りご飯。
a0054240_21201155.jpg

この前作った、簡単に出来て彩りも美しい、菜の花と卵と穴子のちらし寿司が気に入ったので、今日もそれにする。
そのほかの具は、でんぶとイクラ、しめ鯖、黒ゴマにちりめんじゃこ。
美的にしてもらおうと思ってよたろうさんにトッピングを頼んだら、全部を均等に散らさずに区域分けしてしまった。
「食べるときに混ぜたらいいよ。」
とのこと。
a0054240_21271031.jpg

ごぼうと鶏肉の煮物、イカの一夜干し、お雛様ケーキに、
a0054240_21423899.jpg
ビールもスーパードライの春限定ピンク缶。
今、菜の花にはまっていて、朝食のピザトーストにもさっとゆでたものをのせてみた。
a0054240_21365892.jpg

鮮やかな緑色が食欲をそそるし、ほろ苦さが味のアクセントになるし、どんな料理にも合う。
いっちゃんにもらった苗だけど、よいものをくれた。

パッチワークはキルティングがすべて終わり、明日パイピングをしたら出来上がり。

快のあくび二態。
a0054240_2123474.jpg


a0054240_21244051.jpg
雨がやまないので、夕方の散歩はなし。
退屈な一日だっただろう。

by hideko0611 | 2015-03-03 21:33 | 四季の移ろい | Comments(0)