アンにはギンガムチェックがよく似合う

アンにはギンガムチェックがよく似合う_a0054240_20202796.jpg
「黄梅」
葉っぱは出ていないけれどカロライナジャスミンにも似ているなぁと思ったら、この花も梅ではなくジャスミンの仲間だそうだ。
レンギョウにも似ているが、レンギョウが咲くのはさすがにもうちょっと先だ。

昨日春一番が吹いたと思ったら、今日は黄砂で景色が煙っている。
アンにはギンガムチェックがよく似合う_a0054240_2027839.jpg

午前中は曇っていて寒いので外に出る気になれず、エンブロイダリーキルトの続きをする。
刺繍が終わった布に、赤のチェックの生地をピーシングしていった。
斜めにしたらいいとアドバイスを受けていたので生地をバイヤスにとったため、まっすぐにならずちょっと苦労する。
アンにはギンガムチェックがよく似合う_a0054240_20321454.jpg

今日はキルティングの途中まで。

午後は晴れて気温も上がって来たので、さっと買い物に行って、その後1時間半ほど草抜きをする。
楽しい楽しい草抜き。
通路二本分を抜いたので、次からは花壇の中の草をやっつけられる。

久しぶりによたろうさんの碁会所(シニア会館)までお迎えに行った快。
最初は自動ドアが開くのにびっくりしていたが、
アンにはギンガムチェックがよく似合う_a0054240_2037567.jpg

そのうちに慣れてきてお座りして待っていた。
アンにはギンガムチェックがよく似合う_a0054240_20403015.jpg


旧道を歩いて帰って来る途中、撮影した鳥たち。
堤のカモたち。
アンにはギンガムチェックがよく似合う_a0054240_2043680.jpg

こちらは地面でえさをついばむムクドリ。
アンにはギンガムチェックがよく似合う_a0054240_20442930.jpg

最後に梅の木にとまって蜜を吸っているメジロ。
アンにはギンガムチェックがよく似合う_a0054240_20465515.jpg


よたろうさんが道の端で採ってきたカラシナを漬物にする。
アンにはギンガムチェックがよく似合う_a0054240_20542413.jpg

あまり辛くはないが、全然筋張っていなくておいしい。
この容器は押しも出来るし、蓋付の容器にもなる便利なガラス鉢。
アンにはギンガムチェックがよく似合う_a0054240_20555258.jpg


by hideko0611 | 2015-02-23 20:57 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31