雨か雪か

a0054240_6185710.jpg
「白梅」

天気に振り回されてしまった。
上空の寒気が大雪をもたらすという予報だったが、午前中は大丈夫だった。
普通にパッチワークに行き、今日は3人でまた「由紀」さんでランチをして、手話サークルのFさんちにモンステラバッグの仕立て方を説明しに行って…。
2時頃帰る時に、ぱらぱらと雨が降ってきた。
帰った頃から本格的に降り始めたので、昨日のように降る前に散歩に行こうという目論見は破れてしまう。
雨雲レーダーを見ると、次々雨雲がやって来てやみそうにない。
冷たい雨は、今にも雪に変わりそうだ。
碁に行っていたよたろうさんに電話をかけて確かめると、雨具を持って行っていないということなので、バイクで届けてあげる。
その時にジャケットとバッグを持って帰ってあげたのが、後で問題を引き起こすことになろうとは、…。
帰って来たら快が散歩に行きたがっていた。
小降りになっていたので、上にさっと行って帰ってきたら、電話が鳴っている。
急いで出てみたらよたろうさんからだった。
なんということ!
自転車の鍵を、私に渡したジャケットかバッグの中に入れたままだったらしい。
しかたがないので、もう一度鍵を届けに行って来た。
快の散歩中はほとんどやんでいた雨が、また本格的に降ってきたというおまけつき。
碁会所になっている会館までは、バイクで10分ほどの距離だが、踏切や信号、信号のない通行量の多い道などを渡らなければならず、けっこう気を使うのだ。
雨はどんどんひどくなり、びしょ濡れになって帰って来た。
もちろんちゃんとお風呂は沸かして行ったので、すぐに入って温まる。

結局夜も雪にはならなかった。
やれやれ。

夕食は昨夜の牡蠣鍋の残りにうどんを入れて、味噌煮込みうどん風にする。
a0054240_6531227.jpg

100円ショップで買った一人用の土鍋は、こういう時に便利だ。
あとはブリの照り焼きと、ポテトサラダ。

??「ボクのしゃしんがない~。」
by hideko0611 | 2015-02-06 06:49 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧