ずぅっと雨

a0054240_2129189.jpg
「オキザリス<バーシカラー>」

梅雨の頃よりも8月の長雨の頃よりも雨が降り続いた。
昨夜から24時間以上降り続いている。
こんなにやまない雨も珍しい。
それも1月下旬の寒の時期だというのに…。
暖かいということも含めて、これも異常気象かなぁ。
雨雲レーダーで確認したが、やむのを待っていたら一日中散歩に行けないことが分かった。
2時頃小降りになったのを見計らって、15分ほどさっと上に散歩に行って今日はおしまいにする。
もちろん写真も1枚もなし。

そのかわり、ゆっくりパッチワークが出来た。
やっと生地選びが終わったので、ケースの内ポケットを作る(二つ分)。
私の分のキルティングを終えて、よたろうさんの分に取りかかったが、やっぱり和布なので分厚い分とてもやりにくく、目がとっても大きい。
いっそミシンキルトにしようかとも思ったが、やっぱりぬくもりに欠けるような気がして、不揃いな縫い目で縫い続ける。
これが終わったら、周囲をぐるりパイピングして、ファスナーをつければ出来上がり。

相撲が終わったので、錦織君のテニスを観戦する。
テニスは球の行方から目が離せないのがちょっと困りもの。
それに、どうしてあんなに点の数え方がややこしいのだろう?
まあ、何はともあれ、今日も3-0のストレート勝ちで、みごと全豪オープンベスト8に進出した。
この後もぜひ見なくては。

今日も買い物に行かなかったし、畑の野菜も採りに行けなかったので、冷蔵庫の中からいろいろ出してきて夕食を整える。
〇鹿野の豚肉味噌漬(冷凍)&タマネギの炒め物
〇温野菜(人参・スナップエンドウ)
〇崎陽軒のシューマイ
〇湯豆腐(冷凍していたほうれん草も入れた)
当分買い物に行かなくても、まだまだ大丈夫だ。

by hideko0611 | 2015-01-26 21:53 | お天気情報 | Comments(0)