大物に取りかかる

大物に取りかかる_a0054240_2032999.jpg
「コエビソウ(ペロペロネ)」
温室の中で冬越し中。

一昨日から喉の調子がおかしい。
昨日からは咳が出始め、今日はなんだか微熱がある感じだった。
大寒だというのに数日ぶりに暖かい一日だったが、散歩以外は家を出ず、ハンフリーズ深雪先生デザインのワサビのタペストリーのしつけをする。
一辺が1m以上と大きいので、家で一番大きいテーブルである食卓(90cm×180cm)でも半分ずつしか乗らない。
四分の一の型紙なので、それぞれが均等な間隔になるように、何度も置き直す。
そして待ち針をつけ、少しずつしつけをかけていく。
今回は深雪先生オリジナルのやり方で、最初から全部細かくカットしていくのではなく、大まかにカットしたものをしつけして、アップリケをする時に少しずつ出来上がり線の外側3、4mmでカットしていくやり方。
それでもなかなか難しい。
結局しつけだけで今日は終わってしまった。
大物に取りかかる_a0054240_20161715.jpg


今日も5時からお相撲観戦&宴会。
今夜はきりたんぽ鍋。
大物に取りかかる_a0054240_20144589.jpg

横綱、大関が強さを見せつけた取り組みが多かった。

てへっ。
大物に取りかかる_a0054240_2019999.jpg


by hideko0611 | 2015-01-20 20:20 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31