夜の大雨

夜の大雨_a0054240_21132519.jpg
「ポインセチア」
今年は松の内も明ける頃になって、ようやく色づいてきた。

昨夜の雨は秋の長雨の頃のように、大量に降った。
雨音がひどくてしばらく寝られなかったぐらいだ。
朝になっても、やみそうでなかなかやまない。
パッチワークに行かないといけないので、散歩をぎりぎりまで待って、ようやく9時半頃にやんだので、大急ぎで上に行って帰って来た。
なんとか10時ちょっと過ぎに教室に到着。
お正月明けなので、ティータイムのお菓子がとても豪華で、思わず箱に詰め合わせてしまった。
夜の大雨_a0054240_21191995.jpg

「マッサン」や「花燃ゆ」の感想などに話がはずむ。
新年から皆さん元気で何よりだ。
今回いただいた型紙はエンブロイダリー(刺繍)キルト。
私が入ってからは初めて。
じつはキルト展の併設ショップなどで、3種類のエンブロイダリーキルトを購入して、やらないままになっている。
刺繍は好きなんだけど、ほかのものと同様、なかなかとりかかれなかったのだ。
そろそろやり始めようと思ったが、刺繍糸は何本どりだろうか、アウトラインステッチだったか、本返し縫いだったか確認しようと思っていたところだったので、ちょうどよかった。
その前に、帰ってからソレイアードのバッグにマグネットボタンをつけ、タヒチアンキルトの裏をつけてしまう。
夜の大雨_a0054240_21272915.jpg


パッチワークや手話サークルの人と話していて、何度か「ファディ」という名前を聞いた。
業務用スーパーらしいが、一度も行ったことがない。
消防署やファミリーマートの近くで道沿いだというので、どうして今まで気が付かなかったのだろうと思っていたが、今日確認してみて分かった。
「CAFE FADIE’S」とついているのと外観の雰囲気とで、カフェだと思っていたのだ。
夜の大雨_a0054240_2136369.jpg

もちろんカフェもあるが、店舗のほとんどは業務用食材で、特に冷凍食品が豊富にある。
今日はゆっくり見られなかったので、また近々行って探検して来よう。
ほかのスーパーとは違う品揃えで面白かった。

帰って来たら、快がつくばいの後ろにぼ~っと座り込んでいた。
夜の大雨_a0054240_2140470.jpg


ソシンロウバイ、ただ今満開。
夜の大雨_a0054240_21435590.jpg

ボケやウメの蕾がふくらんできた。
夜の大雨_a0054240_2147561.jpg

今日は小正月。
小豆がゆではなく、昨日炊いたぜんざいを食べる。
夜の大雨_a0054240_2149611.jpg
やっぱり小豆は多め。

by hideko0611 | 2015-01-15 21:52 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31