二つめ完成

二つめ完成_a0054240_2256252.jpg
「ソシンロウバイ」
これがうちの庭のロウバイ。
ただ今花盛り。
二つめ完成_a0054240_23202721.jpg


今年最初の卓球に行く。
女性が6名と多く、男性は2名だけだった。
前半はスマッシュがよく決まったんだけれど、だんだん入らなくなってくる。
私の場合、だんだん調子が悪くなるということが多いみたい。
いつものように終わってからあちこち寄らず、さっさと帰って来た。
寒いせいもあるし、いつも年度当初は節約モードになっていることもあるし、パッチワークの続きもしたいし…ということで。
二つめ完成_a0054240_23292877.jpg

「おはやいおかえりで…。」

そしてモンステラのバッグが完成した。
口がもこもこしているし、まっすぐじゃないのが気になるが、今回はこれでよしとする。
二つめ完成_a0054240_2341657.jpg

口をマグネットボタンで留めるとこうなる。
二つめ完成_a0054240_2362391.jpg

わずかばかり残った中袋用の生地をつぎはぎして、底板も作った。

さて次は何をしようか。
ミシンを出しているうちに、縫うだけのソレイアード生地のバッグを作ったり、タヒチアンキルトの裏布をつけてしまったりしようか、それとも大物のワサビのしつけにかかろうか、ちょっとピースワークもしたくなってきたなぁ、などと迷っているところだ。

廃品回収の車が流している女声のアナウンスに快がえらく反応して、
「あうあうあう~」
と、今まで出したことのないような声で車が通っている間じゅう鳴いていた。
周波数がつぼにはまってしまったのだろうか?
散歩の途中で座り込んでいるときに、私がそのまねをして、
「ご家庭でご不用の品物がありましたら…。」
と言ってみたら、みごとにくるりと振り向いた。
何回やってみても同じ。
二つめ完成_a0054240_23153077.jpg

「まぎらわしいことはやめてねっ。」

午後からまた雪雲が低くたれこめてきた。
二つめ完成_a0054240_2318227.jpg

明日は寒くなりそうだ。
今日は大根葉だけの一草粥にしたが、おいしかった。
二つめ完成_a0054240_232342.jpg

おかずは下関でよたろうさんが買って来たアジの干物、新タマネギとキュウリと生節のサラダ、友人が干したのをいただいた切り干し大根&人参の煮物、漬物(赤かぶ&沢庵)。
二つめ完成_a0054240_2334546.jpg

三が日以降、冷凍していたものと野菜で整える食卓が続いている。

by hideko0611 | 2015-01-07 23:30 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31