びっくり!

びっくり!_a0054240_14553250.jpg
「山茶花」

12月10日。
また食後すぐに爆睡。
今回は常夜鍋でした…。
種から育っているほうれん草はただ今育ちざかりで、どんどん間引いては食べないといけない。
ほうれん草と豚肉(しゃぶしゃぶ用)だけの常夜鍋は、そういう時に持ってこいのメニューだ。
水にたっぷりと酒と昆布、にんにくと生姜を入れたところへ、具を入れては煮えばなを食べる。
だから食卓の上にガスコンロを置いての食事。
後は鯵をどっさりいただいたので、お刺身にして食べたが、新鮮なので身が甘くておいしかった。
というわけで、美味しく食べて飲んで…お休みなさい、というわけ。

朝のうちは気持ちよく晴れていた。
朝日に向かって歩いていく快。
びっくり!_a0054240_1542191.jpg

卓球に行って、宮脇書店に寄って帰るのはいつも通り。

昨日録画した「情熱大陸(鈴木亮平さんの回)」を見ていたら、びっくりしたことが・・・。
実家が西宮ということで、甲子園球場が出て来たのもびっくりしたが、その後で行った母校の中学校が何と私の母校だった!
そしてそこで登場した担任の先生が、私の知っている人だった!
もちろん時代がはるかに違うので、知っているのは教師同士としてお隣の学校におられた顔見知りというだけのことだけど。
その中学校には三つの小学校から進学する。
まさかね、と思いながらWikipediaで検索したら、なんとなんと小学校まで同じではないか!
急にめちゃくちゃ親しみを感じてしまった。
彼の年齢的に言って、阪神淡路大震災の時に小学生だったはず。
だから今はどこにも存在しない、昔の今津近辺を歩いたり、食べたり、買い物したりしていたはずなのだ。
それだけで、その風景が蘇ってきて、無性にうれしくなってしまった。
これから贔屓にして応援しよう。

夕方から天気は下り坂で、夜はずっと雨。

by hideko0611 | 2014-12-11 15:14 | テレビウォッチング | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31