寒さがやってくる

a0054240_20521821.jpg
「千両」

いつもの朝より明るくなるのが遅い。
雲が厚いせいかなと思いつつ散歩に出る。
木が鬱蒼と茂っている旧道はさらに暗い。
しばらく歩いていると、明け方にはやんだはずの雨がまた降り始めた。
だからこんなに暗かったんだ。
昨日のような本格的な降りではなく、一昨日までの時雨の降り方なので、さほど濡れることもなく、そのまま散歩を続けるうちに、雨はほとんど上がった。
今日は真冬並みの寒気が流れ込んでくるという予報で、朝は暴風雨警報まで出ている(その後暴風警報だけになった)。
朝のうちに買い物に行く。
明日はもっと寒そうなので、明日の分の食材も買いこんでおく。

午後3時頃、庭で花の終わった菊を切って、名札をつけていたところでまた時雨れてきた。
思っていたほど急激に寒くはならないが、確かに少しずつ気温が下がっている。
風も警報というほどひどくはないが、それなりに吹いていたので、昨日まで残っていた木々の葉っぱがほとんど落ちてしまった。
庭のハクモクレンも、
a0054240_21121782.jpg

散歩途中の枝垂れ桜も。
a0054240_2114291.jpg

新南陽の生協の人が、店の前のイチョウの落ち葉をせっせと掃いて大きな段ボール箱に入れていたが、次々に新しいのが落ちてくる。
見ているだけでも大変そうだった。

夕方は快を玄関に入れて、数日ぶりに湯たんぽも入れて、寒さに備え夜を迎える。
明日の天気予報で山口に初めて雪マークが出た。
a0054240_2184695.jpg

周南は出ていないが、お隣の防府には出ているので、油断は出来ない。
12月の声を聞いたとたんに寒波がやって来た。

雨や風に気を取られていたら、快の写真を撮るのを忘れていた。
ということで、一昨日の快VS猫の写真2枚。
a0054240_21222375.jpg


a0054240_21252940.jpg

by hideko0611 | 2014-12-01 21:26 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧