紅葉すすむ

a0054240_20441629.jpg
「ヒメツルソバ」

防府のアスピラートでパッチワークの教室の展示会があると聞いたので、ハニービーの先生の教室かと思って行ってみたが、そうではなかった。
(ミシンキルトが主だった。)
同じ場所でソロプチミストのバザーがあったのでそこをのぞいて帰る。
バングラディシュの巾着やフェアトレードのチョコレートなど少し買い求めた。
防府駅前の欅の紅葉がきれいだった。
a0054240_2144334.jpg

駅の構内に紅葉便りがあったので見てみると、けっこう見頃のところが多い。
a0054240_21134385.jpg

そろそろ色あせはじめや落葉のところもある。
来週じゅうには見に行かなくては。

午後は手話サークル。
いつもなら2時に行けばいいのだけれど、クリスマス会のゲームの相談をするので、1時間早く行く。
そのため少し慌ただしかった。
今週はパッチワーク、読書会(一日)と出ることが多かったので、今日が終わってホッと一息。
それぞれの活動は楽しいんだけれど、外に出るときは気持ちも慌ただしくなるし、家の中のことが十分出来ないので、そういう日が続くとなんだか落ち着かない。
明日からはゆっくり家で過ごそう。

読書会の課題図書だった、朝井まかてさんの「恋歌」が面白かったので、同じ作者の本で文庫化されているものを買ってみたら、これまた面白い。(「花競べ 向嶋なずな屋繁盛記」)
巧い小説だと思うし、何より読後感が爽快だ。
また気に入りの作家さんが一人ふえた。

今日も遅くなったので、夕方の散歩は上へ行く。
思いがけないところに美しい紅葉が見られた。
a0054240_20584340.jpg

ちょうど太陽が山の端に沈むところ。
a0054240_2102391.jpg

下に行くと1時間はかかる散歩が上だと30分ですむので、これからしばらく土曜日は上に行くことになる。

a0054240_2183963.jpg
「どっちにしても昼は寝とこうっと。」

by hideko0611 | 2014-11-22 21:09 | 四季の移ろい | Comments(0)