最後の冬支度

最後の冬支度_a0054240_032587.jpg

「皇帝ダリア」
うちの子はいなくなってしまった。
背が高いので、風が吹いたり大雨が降ったりするとすぐに倒れてしまい、それを繰り返しているうちに・・・。

毛糸の帽子をかぶって、ジャケットを着て朝の散歩に行く。
朝日が昇るのとほとんど同時に我が家の朝もスタートする。
最後の冬支度_a0054240_07479.jpg

それでもまだまだ寒さはたいしたことはなかった。
午前中はよたろうさんの薬をもらいに整形外科に行き、そのまま買い物を済ませて帰る。
家を出るときに、空は晴れているのにさっと時雨れてきたが、
最後の冬支度_a0054240_011886.jpg
それもすぐに上がる。

午後は昨日ご近所からいただいたどっさりの柚子(28個もある!)で毎年恒例の柚子ジャム(マーマレード)作り。
最後の冬支度_a0054240_0233118.jpg

皮を細く刻むのだけが大変なので、今日は半分の14個でやめておく。
ちょうど大きな鍋もいっぱいになったことだし。
さっとゆでこぼして砂糖を入れて少しの間煮るだけ。
最後の冬支度_a0054240_025537.jpg

今回は砂糖を6割にしてみた。
それでもおいしいが、よたろうさんからもう少し砂糖を・・・と希望されて、7割にする。
柚子1個が100g弱なので、14個でだいたい1300g、砂糖は7割で1Kgの袋が少し残るぐらい。
砂糖は4袋も買ってしまったが、また紅玉林檎ジャムも作るだろうからおいておこう。
毎年あげる人がたくさんいるので、どっさり作ってもきれいになくなる。
その後1時間ほど庭仕事。
デュランタ宝塚とデュランタアルバ(白花)が鉢いっぱいに根が回っているので、上を切り戻したついでに根も少し切って植え替えた。
鉢から抜くのがなかなか大変な力仕事だった。
この子たちも温室の仲間入り。
ハマユウはよたろうさんがうまくビニルのカバーをかけてくれた。
あとルリマツリも植え替えて温室へ入れたら、冬支度はおしまい、のはず。
イチョウの黄葉がまた進んだようだ。
最後の冬支度_a0054240_027619.jpg


最後の冬支度_a0054240_032464.jpg
おやつをもらって舌なめずり。

by hideko0611 | 2014-11-14 00:33 | 趣味の園芸 | Comments(4)
Commented by misty at 2014-11-14 03:38 x
柚子、いいですね~。。こちらには無いので、羨ましいです。。柚子胡椒、というのはおつくりになりませんか?胡椒というのは唐辛子のことで、ドレッシングになったり、わさびの替わりにしたり、料理のアクセントになって、とても美味しいものです。どうか、お試しになってください。柚子、塩、青唐辛子、で作れます。ネットで調べて、作りやすいと思われる方法でどうぞ。
Commented by bebe716 at 2014-11-14 08:49
こんにちは。
デュランタやルリマツリって寒さに弱いんですね。
デュランタは島のお庭に多くて、普通に地植えされて大きく育ってました。
温暖な南の島ならではのことなんですね。
温室に入れるっていうのが不思議な感じです(笑)
hidekoさんちの近くにも赤白煙突の工場が見えるんですね。
Commented by hideko0611 at 2014-11-14 22:11
mistyさん、そちらには柚子はないのですか。
そういえばあまりききませんね。
温州みかんもないのでしょうか?
柚子胡椒は好きで市販のものを家に常備していますが、自家製はさぞおいしいでしょうね。
今回の分は差し上げる人が多いので全部ジャムにしますが、一度作ってみたいと思います。
青唐辛子も家にあることだし。
アドバイスありがとうございます。
Commented by hideko0611 at 2014-11-14 22:18
bebeさん、こんばんは。
こちらでも、ルリマツリもデュランタも露地でも冬越ししますし、外で地植えにしているおうちもあります。
でもどちらも「耐寒性やや弱し」で、葉っぱがほとんど落ちてしまうので、一応中に入れています。と言ってもうちの温室は暖房設備は一切ないので、霜がおりない軒先とさほど変わりません。
ほかに入れているのは、葉の厚いもの、ハイビスカス、ノボタン、ヒネム、木立ベゴニア、ゼラニウムなどです。
赤白煙突の工場は朝焼けの風景によく合いますよね、つい撮ってしまいます。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31