くだもの探し

くだもの探し_a0054240_2232778.jpg
「うちの菊③<黄色小輪>」

昨日の朝ほどではなかったが、朝夕は肌寒く、日中は太陽(と紫外線)が降り注ぐ秋晴れの一日。
よたろうさんは朝のうちに白萩の巨大な根っこを見事に掘り出し、庭の隅と下の畑に植えつけてくれた。
これで心おきなく海を眺められる。
くだもの探し_a0054240_2230830.jpg

だって、足元の地面に大きな穴が開いていて、そこから巨大な根っこが半分顔を出している光景はあんまり見ていたくないものね。

今日は庭仕事はお休みして、よたろうさんと二人で米沢園芸へ行って果樹を探す。
なんと間のいいことに、今日柑橘類が入荷したところだった。
実の大きな金柑と、みかんを2種類(大津4号とせとか)を購入。
明日届けてもらうことになった。
イチジクは水が十分ないところでは駄目だと言われ、柚子は私達が生きている間に実るかどうかわからないと言われ、栗は虫がつくから駄目と言われた(店の人にではなく、よたろうさんに)。
柿の木も植えようとよたろうさんは言っている。
柿の木は今でもあるんだけど(西条・次郎・富有)、実が小さかったり、今年はほとんどならなかったり。
その後二人で、宮脇書店、ユニクロと回り、松の実で担々麺セットを食べる。
私はさらに夕食の材料を買うためにスーパーを回って帰った。

夕方の散歩の後、見晴らしがよくなった庭ガーデンで一杯。
ちょっと肌寒いのに、まだ蚊がいるという理不尽さに負けず、短時間景色と淡麗を楽しむ。
くだもの探し_a0054240_22465428.jpg

急だったので、ポールウィンナーととりあんの手羽先の唐揚げというお手軽おつまみ。
快がじとっと見ていたので、ウィンナーちょっぴりと犬用おやつのひめだらを分けてやったら、それで満足していたみたい。
くだもの探し_a0054240_225103.jpg

夕焼けがきれいに見えなかったのが残念。
くだもの探し_a0054240_2257218.jpg

でも風邪が治って、二人で出かけたり(久しぶり!)、おいしく一杯飲めたり出来るようになって本当によかった。

by hideko0611 | 2014-10-24 22:59 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31