また、夏

また、夏_a0054240_038532.jpg

「秋明菊」
これが庭のあちこちに自生している、やたら丈夫でよくふえる品種。
白花は何回買って来ても、全然根付かない。
去年サチエさんにいただいた株は根付いたんだけれど、花は咲かなかった。

台風の影響なのか、8月に逆戻りしたかのような暑さ。
また、夏_a0054240_0452415.jpg

この写真では半分以上山に隠れているけれど、実際は久しぶりに見るむくむくした立派な入道雲。
逆戻りと書いたが、8月はこんなにからりと晴れて暑い日はほとんどなかったので、やっと8月が来たと言った方がいいかもしれない。
だからもちろん一日中半袖で過ごし、庭仕事のときは首に保冷剤を巻き、夕食のときは扇風機をもう一度引っ張り出して来た。

よたろうさんの風邪はなかなか治らない。
ヒロちゃんが心配してメールをくれたように、年を取ると回復が遅くなるようだ。
少しずつ起きている時間が長くなり、ご飯も頑張って食べてはいるが、アルコールは全く欲しいとおも思わないし、食欲もないようだ。
今日の昼食は鍋焼きうどん。
また、夏_a0054240_0524567.jpg

暑い時に…と思いつつ、風邪の時は具だくさんのこれでしょと思って、椎茸の甘煮、ちくわ、白菜、ほうれん草、海老、卵を入れて作る。
夕食はよたろうさんはおかゆ、私はご飯の二本立て。

午前中は明後日の部落のお祭りのための買い物にあちこち走る。
駅の近くにあるいりこなどの卸店でとってもおいしいいりこ(お供えにする)が買えてよかった。
自宅用にも買いたかったが、今ある分はこれでおしまいとのこと。
残念。
また時々のぞいてみよう。
午後は以前から取りかかっている庭の奥の一画をいよいよ耕して土壌改良しようと思ったら、いろいろな植物の根はもちろん、石や瓦などの瓦礫がどっさりあったので、それを掘り出して捨てるだけで大仕事だった。
まだ少し残っているが、やり始めたのだからとことんやってしまおうと思っている。
ここが土壌改良出来たら、ヤナギバルイラソウとサクラアオイはここへ移植しよう。

台風の雨と風は免れられないようなので、明日の夕方までにはまた鉢を下ろしたり机・椅子を片付けたりしなくてはいけない。
余計な仕事を作ってくれる台風だ。
また、夏_a0054240_155257.jpg


また、夏_a0054240_123414.jpg
にらみ合いをしたら、たいていものみが勝つ。
また、夏_a0054240_141728.jpg
「ボクはあそぼうっていうんだけどね。]

by hideko0611 | 2014-10-11 01:07 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31