降る?降らない?

a0054240_2128117.jpg
「アメジストセージ」

朝はまだ雨は降っていない。
台風は当初の予報より少し南側のコースをたどっているので、この辺りはそれほど影響はないだろうと思いながら、一応朝のうちに飛びそうな物は片付けておいた。
高いところにある鉢は下ろし、椅子・机・バケツなどは裏に持って行く。
ついでに快も玄関にしまいこんでおく。
ところが全く雨が降らないし、風も吹かない。
この分なら降ってもたいしたことはないかと思って快を外に出してやったら、それから1時間後(お昼頃)にきっちり降り出した。
それからはそれほどの豪雨ではないが、やむことなくずっと降り続く。
快は呼んでもなかなか中に入らない。
(体は拭かせるのにね。)
夕方の散歩も雨がしっかり降っているのでパスして、結局7時頃快は玄関へ。
a0054240_21393017.jpg


私は一日かけてよたろうさんの秋冬物衣類を整理する。
合間に洗濯をしたり、アイロンをかけたりしながら、引き出しとクローゼットの中をすっかり入れ替えた。
もう一つの仕事は、たまっていた日記を書いたこと。
今回は過去最高、ちょうど一か月分ためていた。
これでは日記ではなくて月記だよ~。
十年日記だから、一日に書く分量は少しだけだし、ブログを見ながらの転記だから、書くことに苦労はしないものの、さすがに一か月分は多かった。
そんなに書けないならやめればいいのだけれど、十年日記は二年目からが意味があるので、なんとか続けなくては。
去年の同じ頃に何があったか、どんな庭仕事をしていたか、どんな花が咲いていたかを見るのを楽しみにしている。
雨の日はこういう仕事がはかどる。

先日から朝の散歩のときに、白っぽい蝶がたくさん乱舞している場所があるので、気になっていた。
枝垂れ桜の近く。
数が多いところや乱舞の様子はフジバカマに集まってくるアサギマダラに似ているが、それよりも小さめで色もほとんど白。
今日地面にとまっているところを撮影したら、
a0054240_2252690.jpg
羽根を広げているので蝶ではなくて蛾のようだ。
特徴のある形態なので、ネットで画像検索してみたら名前が分かった。
ウスバツバメガという昼行性の蛾で、幼虫はサクラやウメについて、早朝♂が♀を求めて乱舞しているようだ。
Commented by ゆっぴー at 2014-10-06 20:54 x
hidekoさん、この蛾、このところ毎日政所公園で乱舞してます
毎年同じ頃見ます
桜の木が沢山あるからなんですねー
いつも、何してるんだろうかと不思議でした
Commented by hideko0611 at 2014-10-07 23:38
ゆっぴーさんもご覧になっていたのですね。
毎年いたとは知りませんでした。一応害虫になるのかなぁ。
でももう見かけなくなりました(7日現在)。
その代わり、初アサギマダラ発見!こちらはとてもうれしいです。
by hideko0611 | 2014-10-05 22:01 | お天気情報 | Comments(2)