充実した一日

充実した一日_a0054240_3161639.jpg

「葛」
厄介な植物ではあるが、これでも秋の七草のひとつで、今が花盛り。
花はかなり強く匂う。

今、夜中(早朝?)の3時過ぎ。
と言っても、今まで起きていたわけではなく、夕食後あまりに眠いので、いったん布団でぐ~っと寝てから起きて後片付けをしていたから。
彼岸前の部落の墓掃除が8時からなので、6時起きで快の散歩に行き、いつも以上に眠かったのだ。
早起きしたおかげで、少しばかり朝焼けの名残りの空を見られたが。
充実した一日_a0054240_3332545.jpg

この時期の墓掃除は草の勢いも少し衰えているので、お盆前ほどの仕事量はなく、小一時間で終わる。
その後、引き続き庭仕事に突入する。
今日は日本桜草の植え替え。
今までは浅めの鉢に植えていたが、株がふえてきてそのせいか去年は花があまりつかなかった。
セツコさんちで植え替えをするように教えていただいたのに、いろいろなことに取り紛れてやらなかったのが原因だろう。
というわけで、今年はプランターに植えつける。
鉢が四つだったので、プランター三つと大き目の鉢一つになった。
なんだかどちらが上か下かよく分からない株なので、もしかしたら逆立ちで植えてしまったものがあるかもしれないのがちょっと心配。
うまく花が咲いてくれるといいんだけど。

畑の九条ねぎが今おいしい盛りなので、昼食はねぎ焼きにする。
関東は白ネギ、関西は青ネギをよく食するが、山口はどうなのかいまいちよく分からない。
お好み焼き屋さんのメニューにはねぎ焼きは必ずあるような気がするんだけど。
半分はソース、半分は醤油(焼きそば用)を塗って食べた。

不要になった布地をいただきにパッチワーク教室のお仲間Iさんのお宅へ伺う。
一番年長で、本当に器用な方。
作品の縫目の美しさにはいつも驚嘆してしまう。
布地は私が使うのではなく、聾者の作業所で使ってもらうためのもの。
一時間ほどお茶をしながら、いろいろ昔話を聞かせていただく。
帰りに100円ショップで箱をいくつか買う。
釘、針金、さまざまな部品や材料などをきちんと整理しようと思ったので。
三段の整理ボックスはそのままだと使いにくいし、空間が無駄になってしまう。
サイズを測っていって、ぴったりの紙箱をいくつか買って来た。
帰ってから道具箱や引き出しの中のものを種類別に整理する。
自分がこんなに分類・収納が好きだということが、最近よく分かってきた。
同じものがあちこちに散らばっていたのを一つにまとめるのは本当に気持ちがいい。
でも、掃除が好きだというわけではないのが困りものだ。
キャベツとにらを細かく刻んで豚挽き肉と混ぜ、味付けをしてギョーザの具を作ってから、夕方の散歩に行く。
畑のにらも、この前いったん短く刈ったので今が食べ頃なのだ。
皮に包んで焼くのは、器用なよたろうさんの担当。
今日は夕焼けもきれいだった。
充実した一日_a0054240_3535092.jpg

シェイズのスカイの生地のような空。

「おと~さ~ん、おかえり~。」
充実した一日_a0054240_3554156.jpg


充実した一日_a0054240_357102.jpg


by hideko0611 | 2014-09-15 03:58 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31