日暮れが早い

日暮れが早い_a0054240_2317733.jpg
「ブッドレア」

朝6時半、ラジオ体操をするために外に出たら、雲がとてもきれいだった。
日暮れが早い_a0054240_2325622.jpg

1分もたてばこの風景は見られなくなってしまうので、体操は始まっていたが、カメラを取りに部屋に戻って撮影する。
日暮れが早い_a0054240_23561654.jpg


日暮れが早い_a0054240_23573869.jpg


気持ちのいい一日だったので、しっかり働く。
朝食後、よたろうさんを手伝って下の畑の草抜きを1時間ちょっと、その後、また1時間ほど庭のつる性雑草をどんどん抜いていく。
畑は3畝ほどの草を抜いた。
庭の方は、草がはびこっているとばかり思っていたが、一番の問題はジャングルのようにあらゆるところに侵略の手を伸ばしている羽衣ジャスミンだった。
情け容赦なく、プチプチ鋏で切っていく。
木の枝にも這い上がり、木の葉のふりをして巻きついている様子は、まるで寄生植物のようだった。
お昼になったので、まだ羽衣ジャスミンの残党はいたが、今日はここまで。

午後は買い物、と言っても食材ではなく、瓜を漬ける酒粕や畑に植えるジャガイモの種イモなど。
一袋4Kgの粕を二つ、種イモ4Kgをバイクの後ろ籠に載せると、けっこう重かった。
種イモはすべて出島。
煮崩れなくてどんな料理にも合う。
前回はよたろうさんが男爵を買って来てしまったので、煮崩れてしまい、ポテトサラダ以外ではとても使いにくかった。

少しだけ早目に散歩に行って、5時半から夕食。
月一回の手話のステップアップ講座の日で、今日は食べてから行くことにしたのだ。
よたろうさんと手分けして手早く出来る献立にする。
日暮れが早い_a0054240_2338315.jpg

焼きナスとマカロニサラダが私。
よたろうさんはハスがらのきんぴらとサバの塩焼きをしてくれた。
ナスもサラダのきゅうりも、ハスがらもよたろう農園産。

講座に行くためにバイクを走らせていると、日の暮れるのがずいぶん早くなったことに気がつく。
6時半にはもう薄暮になっている。
夏が来ないまま秋になってしまった。
講座はずいぶん久しぶりな気がした。
今日で一年の半分が終わったことになる。
勉強だけれど、楽しいひと時を過ごして帰る。
食材の買い物が出来なかったので、帰りにアルクに寄った。
24時まで開いているのはこういう時にとても便利。
でも24時頃ってお客さんはどれぐらいいるんだろう。
ちょっとのぞいてみたくなる。

日暮れが早い_a0054240_23441616.jpg

「きょうはボクもてくてくはやくあるいて、おか~さんがでかけるのにきょうりょくしたんだよ。」
散歩後、リードを外したときの快。

by hideko0611 | 2014-09-05 23:48 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31