停電の夕

a0054240_21104082.jpg
 
「西洋フジバカマ」

あんまり同じような天気が続くので、今朝の散歩は雨に遭ったのか遭わなかったのか思い出せないぐらいだ。
(たぶん遭わなかったと思う。)

用事があったので徳山まで出て、謡の稽古を終えたよたろうさんと待ち合わせてランチ。
今日は軽く麺類ですませる気分だったのに、栄進軒は「当分休業します」の貼り紙でお休み。
くうかいは研修旅行でお休み。
更科でお蕎麦を食べる。
その後私は残った用事をすませて宮脇書店へ。
そうしているうちに、またもや西の方から空が暗くなってきた。
そしていつものように途中(浦山辺り)で降り出す。
でも雨の量も時間もたいしたことはなかったので、そのまま走り続け、生協で買い物をして外に出たときにはやんでいた。
大変だったのは夕方の雨。
遠くで雷鳴が聞こえていたが、それほど空は暗くないので散歩に出ようかと思っていた4時前、あっという間に雨と雷がひどくなった。
庭にいた快を呼び寄せたら、めったにないことなのに、自分から玄関にぴゅ~っと飛び込んで来た。
a0054240_21241184.jpg

雷をそれほど怖がらない快だけど、雨と雷のダブルパンチはこたえたのかな。
そして間もなく停電になる。
この前も雷雨のときに停電になったが、5分ほどで復活したのに、今日はいっこうに復旧しない。
まだ明るい時間だったからいいけれど、冷蔵庫の食材が気になった。
1時間ぐらいかかっただろうか。
ハーゲンダッツのアイスクリームが溶けなくてよかった。
雨は小一時間でほとんど上がったけれど、まだ雷が遠くで鳴っているし、思い出したようにまた小雨が降ったりしているので、夕方の散歩はパス。
雨のやんでいる隙(快が玄関に入っている隙)に、物置の整理の残りをする。

今日は今まであまり洗っていなかった部屋のカーテン(レース)を洗濯する。
本当はからりと晴れた日の方がいいんだけれど、洗って脱水したカーテンをそのまま吊るしておけば乾くので6枚洗った。
あとは流しの下の整理。

雨が続くので、レインリリーがどっさり咲いている。
a0054240_21302350.jpg

今年最初の花が開き始めた夜香木は昨日から部屋の中に入れている。
廊下に置いていたのに、よたろうさんが自分の部屋に取り込んでしまった。
見た目は地味だけど、素晴らしくよい香りの花。
a0054240_21334151.jpg


ひげ母さんの子どもにはやっぱりひげがある。
a0054240_21354177.jpg

今日の快はちゃんと気がついていた。
a0054240_2140425.jpg

全く届かないけれど、一応背伸びしてみる快。

by hideko0611 | 2014-08-19 21:41 | お天気情報 | Comments(0)